政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

新型コロナ、指数は下がっているに騙されるな。

元官僚の山口真由氏などが連日テレビに出演して、

新型コロナで重症者数・死者数が日々増加して、過去最多の拡大をしているのに、

指数(%)的には下がっているとのんきなことを述べている。

戦時中と同じだ。

1万人の兵で100人死んだ後に、2万人兵を投入したら、

その後死者は150人になったが死者の%は下がる。

まだ全然大丈夫だと国は鼓舞する。

 

f:id:yseikei:20201201125644j:plain

 

検査数が増えれば見た目の感染者数は増え、重症者数の分母が大きくなるから%は減るが、被害の実数は増加している。

実数が増加しているのに、%で大丈夫だというのは非常に危険な考えだ。

事実第2波の時にそう言いながら、現在の状況になっている。

現場の悲鳴を無視して、机上でしかものを考えられない。

多くの人が見殺しにされる。

官僚に、こういう考えの人が多数存在すると思うとゾッとする。