政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-01-13から1日間の記事一覧

​新型コロナ、テレビで素人の弊害発言休止すべし。

12月1日配信。『新型コロナ、指数は下がっているに騙されるな』 元官僚の山口真由氏などが連日テレビに出演して、 新型コロナで重症者数・死者数が日々増加して、過去最多の拡大をしているのに、 指数(%)的には下がっているとのんきなことを述べている…

田村大臣「昼飲み?常識的に考えろ」

田村憲久厚生労働相は12日の会見で、 「20時以降でなければ、『昼飲み』で昼間お酒を飲んで騒いでいいのかという話があるが、 いいわけがない。常識的にお考えいただければ」と述べた。 政府の緊急事態宣言で、対象地域の飲食店の営業時間は午後8時までに短…

西村大臣、誤解しないで「昼の外出も控えて」

日の丸を背負い、カメラ目線で訴える西村大臣。 1月11日午後11時前、ツイッター動画で国民に呼びかけた 「新型コロナウイルス感染症対策担当大臣の西村康稔です。 1月12日は緊急事態宣言が出されたあとの3連休の最終日ですが、人出は減っておりません。 特に…

田崎氏「政治家は会食するのが仕事」

12日放送の「羽鳥慎一モーニングショー」に出演した田崎寿史郎氏。 番組に視聴者から寄せられた「政治家が会食するなど危機感がない。 罰則ではない方法で国民に発信してほしい。お金(罰金)で抑止するのではなく、 政治家が見本となる行動を」という質問…

保健所の調査追い付かず、調査の簡略化を。

県は10日夜、新型コロナ感染症対策について、東京、千葉、神奈川各都県知事が国に対し、 感染経路を保健所が詳しく調べる「積極的疫学調査」の簡略化を要望したと発表.。 感染者の増加により保健所の調査が追い付かないケースが出ており、 調査の重点化や…

大雪立ち往生、悪質な事業者に行政処分も。

故意に大雪対策しない場合は安全管理義務違反も。 2020年12月や2021年1月初旬に起きた大雪の際に、大型車の立ち往生などによって、 道路の往来ができなくなるなど甚大な影響が生じた。 国土交通省では、冬タイヤやチェーンの未装着などによって立ち往生した…

沖縄、クラスターの43%を隠ぺい。

沖縄県は新型コロナのクラスターの一部を公表しておらず、 県は8日、昨年4月から発生した全てのクラスター86件を発表した。 非公表だった37件は昨年7月から今年1月までに発生し、 飲食関係が約半数の16件と最多で、職場、家庭と続いた。 県は今後…

ブラジル、中国ワクチン、有効率50%超。

中国の科興控股生物技術(シノバック・バイオテック)が開発した、 新型コロナワクチンは、ブラジルでの臨床試験で50%を超える有効率しかなかった。 同社の要請で研究者側は公表を遅らせていた。 有効率50%は米当局が定めたコロナワクチン緊急使用許可の最…

オリパラの森会長本音を吐露。

東京五輪・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長が12日、 リモート形式による職員向けの年頭あいさつを行った。 組織委員会発足から「7年を振り返って、平坦な道は一度もなかった。 まだ神様は許してくれないのかと思ったこともある。 職員のみなさんが7月2…