政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

「Go Toトラベル」 赤羽大臣、来年6月末延長。

Go Toトラベルについて、赤羽国土交通大臣は、段階的に制度を見直しながら、

来年6月末まで延長する方針を示した。

Go Toトラベルは、来年1月末までをめどに対象商品の販売が終わることになっている。

また「Go Toイート」のうち、プレミアム付き食事券の事業についても、

6月末を期限として、プレミアム分を引き下げて、追加発行するとしている。

新型コロナの感染が拡大しているなか、Go Toトラベルを中止する判断はないのかと問われ、

赤羽大臣は「専門家の方から、そういった意見があれば検討する」と返答。

何を寝ぼけたことを言っているのか。

政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身茂会長は、

参院予算委員会で、観光支援事業「Go To トラベル」に関し、

「感染が拡大していると判断されれば、全国的なキャンペーンをやる時期ではない」と述べている。

いまは、まだ、感染が拡大している時期ではないのか。

『Go To トラベル』東京解除の時、

尾身会長は「東京は新規陽性者数も徐々に落ちてはいるが、

感染者の病床使用率などの指標でステージ3(感染急増段階)にあるところもある。

まだ完全に落ち着いたところにいっていない。常に再燃の可能性があるというのが分科会の判断だ」

と、注意喚起を促した。

 

f:id:yseikei:20201207093620j:plain

 

その上で、条件を満たさず解除を進め、感染が再び拡大してしまう事態についても言及。

「これだけ多く国民の税金を投入しているだけに、『Go To トラベル』事業そのものが

国民の信頼を失ってしまうのではないか」と危惧した。

分科会後、記者団の囲み取材に応じた釜萢(かまやち)敏・日本医師会常任理事も、

観光庁が東京除外を見直す理由について。

「7月に『Go To』を始めた段階では、10万人当たりの感染者数は東京が突出していたが、

現状は東京が少し下がった一方、全国の道府県が上がった。

差がなくなったから東京を追加してもいいじゃないかというので、それはおかしいでしょうと」

分科会で説明した内容に疑問を呈した

菅総理は、Go Toを利用した中で「判明している感染者は7人にとどまっている」と反論。

今もそれと同じ反論をしている。