政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

小池知事が「世界の女性」に選出される。

‘@日本のマスコミはほとんど報道しないか、報道してもほんのチョイ。

選ばれたことは称えるべきなのに、メディア(政権)の嫌われ者に賞賛はない。

 

f:id:yseikei:20201210163531j:plain


経済誌フォーブスは8日、「世界で最もパワフルな女性」100人を発表。

東京都の小池百合子知事が63位に選ばれた。

日本からは小池都知事が唯一の選出だった。

9日午前、都庁で取材に応じた小池都知事は、

「私でも1人、100の中に入ってて、良かったかな」と微笑んだ。

「まったく日本の存在がないって言うのも寂しいですし、励みにしたい」と語った。

同誌は小池都知事について、東京都知事で初めての女性で、新型コロナウイルスにうまく対処し、

今年7月に再選を果たしたと評価。

「世界最大の人口の都市の長として、将来の首相の候補とみられている」と紹介。

首位はドイツのメルケル首相。2位は欧州中央銀行のラガルド総裁、

3位はアメリカのハリス次期副大統領。

 

f:id:yseikei:20201210163451j:plain

 

‘@国内では敵だらけの小池知事だが、フォーブスは小池都知事に対して、

私と同じような見解を示した。

私は、小池知事のシンパでも応援者でもない。

しかし、事実は事実。

当初から、東京都が悪者になっていた新型コロナ。

「東京人はうちの方に来るな」「新型コロナは、東京問題だ」

しかし、東京の人の多くは近隣県から来ているのも事実。

差別や偏見は良くないと述べる評論家やコメンテーターも、

東京は差別する。

差別されても何も言わない処か、同じく東京を非難する。

その差別が私には理解できない。

彼らの指摘だと、東京はとっくに大阪や北海道同様になっているはずだが、

まだ、持ちこたえている。

神奈川県や大阪の知事は、新型コロナ対策を、うちが先にやった、うちが先にやったと、

感染拡大をしり目に自慢げに述べる。

それ自体が愚の骨頂だ。

彼らの頭の中には「ウイルス」だから仕方ないという考えがある。

しかし、先んじれば、ウイルスであろうと勝つことは出来る。

「神奈川モデル」?「大阪モデル」?

失敗したからトリアージしなければいけなくなった。

失敗したから自衛隊を要請しなければいけなくなった。

私には単なる言い訳にしか聞こえない。

いずれにしろ死者は増える。