政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

新型コロナ対策、もう理想論だけでは抑えられない。

病院感染症内科・地域ケア科医師の意見。

「GOTO中止が遅かったとか、4人以上の会食は良くないとか、

いろいろ言われてますが、感染対策の基本が守られていなければ、

どんなシステムの議論も意味をなしません。

それはすなわち、

人が集まる場所に入るときは、マスクを着用すること

公共のモノに触れたときは、手を洗うか消毒すること

発熱などの症状を認めるときは、外出を自粛すること

です。

これら3つの原則が守られるだけでも、(封じ込められるとまでは言いませんが)

流行の勢いは収まっていくと私は思っています。

逆に、これらが守られていなければ、GOTOを中止しても流行は拡大し続けるでしょう。

ただし、規律権力的な「感染対策」については、できるだけ避けるべきだと思ってます。

たとえば、「外出自粛」や「マスク着用」の違反に罰則を設けている国がありますが、

私自身はそれには反対の立場です。

なぜかというと、実は罰則を設けるというのは、生活様式を変える以上に大きな変化なんですね。」

 

f:id:yseikei:20201221145752j:plain


‘@もう散々言い尽くされたこと。

みんなが原則を守れるのなら医療崩壊など起きない。

日々最多を更新する、こんな現状にはなってはいない、

多くの人は守っているが、守らない人がいたり、旅行などをすればどうしてもゆるくなる。

だから強い自粛要請が必要なのだ。

この専門家の述べていることは、要は家族以外での会食はするな。

それだと、飲食業は成り立たない。

公共の場はマスクをしていれば大丈夫。

多くの人が集まれば、いくらマスクをしていても感染のリスクは高まる。

Gotoもそうだが、人が移動すれば、どうしても感染は拡大する。

ゴルフなども対応を細かく書いているが、そこまで新型コロナ感染に気を遣う人は、

今の時期に集まってゴルフなどしないだろう。

理想論だけで感染が抑えられれば、沖縄の感染も抑えられていたはずだ。

もうそんな時期は過ぎている。

いま日本は、国民は、新型コロナ関連の医療従事者の犠牲によって護られている。

医療が完全に崩壊すれば経済どころではなくなる。

感染対策を強く訴える言葉が必要だ。

そして、疲弊している、医療や介護従事者、飲食業などの不公平感をなくすべきだ。

これ以上新型コロナを抑え込むには、国民全体の犠牲協力が必要である。