政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

A,ナイルがお答えします。(新型コロナ)

‘@本日は、午前中ナイル氏と打ち合わせ。

いろいろ答えていただきました。

もちろん、氏の私見です。

 

f:id:yseikei:20201218114614p:plain


>「今月28日から、来年1月11日までの間」

カレンダーと見比べたら、

これはGoToの失敗中止判断ではなく、年末年始の移動抑制施策ですよね。

迂闊に遅いって批判すると恥かきます。

A:どちらも同じことです。

移動抑制ということは、GoToトラベル(移動)も抑制するということ。

そもそも、隣県などの移動を抑制してGoToトラベルを実施するということ自体理に叶っていません。

不要不急の外出自粛を要請しながら、GoToはOKっというのは意味が分かりません。

「勝負の3週間」も「GoToトラベル」も失敗だったと思います。

そうでなければ続ければいいのです。

>仕事しない議員の歳費をそっちに回したい

A:その通りだとおもいます。

>遅すぎるって言ってるくらいだしそれは素晴らしい案があるってことですよねぇ。楽しみです。

A:もう遅いですが、もっと早くしろという案です。北海道も大阪も医療崩壊しています。

次は名古屋か東京か。

>コロナをほどぼどに抑えつつ、時間と金に余裕がある人はGotoして経済回しといてね

ってのがGotoの目的だったと思うんだけど、

「コロナで死ぬかGotoやめて(経済止めて)死ぬか」

みたいなことを、Goto無くても死なないマスコミが煽ってるのが非常に良くない

A:新型コロナ、ほどほどに抑えられるやり方があるという人がいるのなら、

医療従事者に教えてあげてください。

そんなやり方はありません。

そもそも、新型コロナが終息したらGotoをやるというのが最初の目的です。

それを政府は前倒しで実施したのです。

>年末年始に備えてGOTO中止するべきだと騒いでる人は、

マスコミや政府に餅の販売禁止でも訴えてみてはどうか。

その方が死者を大幅に抑制できるだろう。

A:死者を比べるのはいかがなものかと思います。

それを言い出すと交通事故など、全てを止めなくてはいけません。

世界情勢を見てください。

15日現在、日本での新型コロナでの死者数は2581人。

>GoToやめろという方々は、通勤通学旅行やめろとどうして言わないの?

移動止めなきゃダメなんでしょ。

‘@ウイルスは自分では動けません。基本的に人が運びます。

しかし、全部を止めれば、生きていけません。

GoToは、元々無かったものです。

補償というやり方などもあると思います。

>「なぜ今頃判断したのか…」って、Goto止めたら止めたで文句言うんだね、

って息子が朝の番組みてつぶやいてた、それマスコミがそういう報道してるの。

A:以前から、Goto止めた方がいいのではという人も多数いました。

特に医療の専門家はほとんどの人が言っていました。

だから、遅いと言っているのだと思います。

どうせ止めるなら、もっと早い方がよかったと。

>そもそもGOTOで感染するんなら電車内でみんな感染しとるわな・・・。

A:電車内で感染している可能性もあります。

いまは、感染の経路不明者が半数以上になっています。

ラッシュ時に電車に乗る人のほとんどはマスクをして、会話もほとんどしません。

食事もしません。トイレもいきません。歌も歌いません。感染リスクは低いです。

豊洲市場の時と同じです。

科学が風評に負けました。

2%の移動をボロカスに非難して98%の移動を無視する

テレビも専門家も素人も科学的根拠を示して下さい

A:政府は5000万人の人が「Gotoトラベル」を利用したと言っています。

新しい感染症の場合は、エビデンスを待っていては対処できません。

完全に崩壊してしまいます。

出来ることをやるしかないのです。

それもいち早く。

遅れれば遅れるほど感染は広がり、抑えることは難しくなります。

歯痛などと同じです。早ければ痛みも少なく費用も安く済む。

ほったらかしにしていれば、痛みはひどくなり、通院も長くなり、費用も高くなる。

最後は抜歯しなくてはいけないことになります。

>「コロナは風邪」と言っていた知人がコロナに感染して、症状はまあ確かにすごく軽症。

なのに知人は「やっぱ風邪じゃなかったですねこれ」と言い出しました。

なぜかというと、嗅覚味覚障害が出ており、何ヶ月も後遺症で治らないことがあることも知ったからです。

グルメな彼にとってはきついでしょうね

>羅漢しないことがなによりです。

うつらない、うつさない。

おじいちゃんおばぁちゃんを大切に。

>GoToが中断しても旅行は自由なんだから好きな所に行けばいいやん

A:そうですね。

誰にも止める権利はありません。

>GOTOやめて欲しくなかったけど仕方ねぇか…東京がこれだけ増やしちまったかし。

都から出るヤツの中にゃ感染対策をキチンと出来てねぇのもいるだろう。

今は医療崩壊止めなきゃ。感染対策と経済対策。

両方大事だけど今は拡大を止めなきゃダメな局面だと思う。

商いやってる身としちゃかなりしんどいけど。

A:大変ですよね。

医療崩壊すれば、経済どころではなくなります。

政府の素早い手厚い支援が待たれます。

真面目に感染対策を守っている人が損をしてはいけません。

政府、自治体にはお願いします。

>GoToないなら潰れるようなところは消えるべきと言う声が大変多いですが、

我々が生きていることで国民にご迷惑をおかけして申し訳ございませんとしか言えないですね…。
(観光業従事者ではないです)

住んでる県や街がこんなに悪く言われる時代が来るとは。

A:消えるべきとの声がそんなに多いですか。

残念ですね。

だれが、いつ、感染するかわかりません。

感染対策をしていて感染したのなら、誰も悪くありません。

みんな、一生懸命生きています。

悪く言う人は確かにいますが、そうでない人の方が圧倒的に多いと思います。

そういう声に耳を傾け、みんなでがんばって勝ち抜きましょう。

(月並みですみません。)


‘@ナイル氏緊急出演。初のゲスト。