政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2020-12-23から1日間の記事一覧

安倍前総理関与否定で東京地検が不起訴へ。

東京地検:安倍さん、知ってましたか。 安倍:私は知りませんでした。 東京地検:不起訴とします。 安倍前総理の「桜を見る会」前夜祭の費用を安倍前総理側が補塡していたとされる問題で、 東京地検特捜部は政治資金規正法違反(不記載)などの容疑で告発さ…

田崎氏、「何でもかんでも国には困る」

菅政権の代弁者、田崎寿史郎氏は、生放送の「ひるおび」で、 新型コロナ対策で、 「なんでもかんでも、国に言ってもらっても困る。自治体の責任なんだから」と、 この期に及んでも、国は対応を渋っていることを証言した。 そして、全ての出演者は田崎氏のこ…

吉村知事、最終アピール「給与低いねん!」

‘@大阪の吉村知事は、大阪の新型コロナ感染者数や、 重症者数などの拡大が止まらず、 自身の発言や行動に対する批判も大きくなってきたので、 最終手段の、新型コロナに関係ない、自身の報酬を公表し、 全国の知事の中でも低いことをアピールした。 大阪の…

宮根氏、「人の動きは結構止まっていると思うんですが」

22日放送の「情報ライブ ミヤネ屋」で、 この日の東京都の新型コロナウイルス新規感染者数が563人となったことを速報。 宮根誠司キャスター(57)は「火曜日としては最多ですか。 水曜くらいからいつも上がってくるのに多い。どんどん更新してますね…

ディズニー.、チケット変動価格の実質値上げ導入。

株)オリエンタルランドは22日(火)、2021年3月20日(土)入園分チケットより、 東京ディズニーランドと東京ディズニーシーの両パークについて、 チケットの変動価格制を導入することを決定した。 「1デーパスポート」は、8,200円~8,700円(現在は8,200円…

医療現場、使い捨て手袋不足。

‘@政府はやっと「GoTo トラベル」を停止した。 「GoTo トラベル」よりも、国民の砦、医療を充実させなくてどうするのか。 医療従事者を不安に陥れて何を守るのか。 それでなくても疲弊している医療従事者に、診療以外での不安は拭い去り、 応援しなければい…

五輪の開閉会式、野村萬斎氏ら解散。

‘@東京オリ・パラリンピックの開閉会式は、新型コロナの影響で、 式の縮小や新型コロナ感染対応にしなくてはいけないので、 派手な演出を求めていた、野村氏のチームを解散した。 新型コロナの影響で来夏に延期された東京オリ・パラリンピックの開閉会式の…

三菱UF、リアル「半沢直樹」超えで、変化をアピール。

三菱UFJ銀行は22日、半沢淳一取締役常務執行役員(55)を、 頭取に昇格させる人事を固めた。 副頭取や専務13人を抜いての登用となる。 三毛兼承頭取(64)は親会社の三菱UFJフィナンシャル・グループ(MUFG)で会長に就く。 半沢氏は「半…

南極で初のコロナ感染、基地で36人。

南極大陸で初めて新型コロナの感染が確認された。 チリ軍は今週、南極のオヒギンズ基地で少なくとも36人が新型コロナに感染したと明らかにした。 南極はこれまでコロナ禍の影響を免れていたが、これによって新型コロナウイルスは、 世界7大陸全てに及んだ…

中国、各省で停電相次ぐ。

オーストラリアによる「石炭制裁」の影響との見方も。 中国各地で電力不足が深刻化している。 国有送電企業は、電力需給が逼迫しているとして「戦時状態」を宣言。 地元メディアは21日、北京と上海が22日に停電することを発表。 湖南省当局は、8日から指定…