政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-05-05から1日間の記事一覧

​大阪 自宅で17人死亡。

大阪府は4日、府内で新たに884人が新型コロナウイルスに感染。また20人の死亡が発表され、このうち70代から80代の男女合わせて3人が自宅で亡くなった。1人は自宅療養中で、2人は自宅で入院を待っていたという。これで大阪府内で亡くなった人は1552人に。すで…

関西から徳島へ 「まん延防止等重点措置」国に要請。

4日、新型コロナの感染が急速に拡大している徳島県は、国に対して「まん延防止等重点措置」の適用を要請する方針を固めた。徳島県では3日、1日としては過去最多となる60人の感染が発表され、先月1か月間の感染者数が773人と3月のおよそ8倍になっている。徳島…

「マスク会食」は感染を拡大させる。

大阪・吉村知事TV出演は4月ここまで10本超え!吉本芸人顔負けの“行脚”まるで効果なし。「食事中に着けたり外したりすると、ウイルスに触れる可能性がある」(久元喜造・神戸市長)など、否定的な首長もいるが、マスク会食を政令で義務化すべきとの見解を表明…

​アストラゼネカワクチン後の血栓症に警告。

英アストラゼネカの新型コロナウイルスのワクチン接種後に報告される血栓症は、「ヘパリン」という薬を投与した後に起きるまれな病気と似ている。そんな研究結果を、ドイツなどの研究チームが米医学誌に発表した。チームは、ワクチンの接種後に血栓症を起こ…

​仏、日本へのエールかプレッシャーか。

ワクチン接種進むフランスが五輪イベント開催へ。日本ではワクチン接種率が約1%にとどまっているが、フランスは約20%。現在は55歳以上へのワクチン接種を優先的に進めているが、マクロン大統領(43)は自身のツイッターで、「6月15日から18歳…

インドから臨時便で韓国人170人が帰国。

新型コロナの感染が急拡大しているインドから現地在住の韓国人約170人が4日、韓国政府の支援の下、臨時航空便で仁川国際空港に到着した。インドでの感染拡大を受け、韓国政府は直行便の運航を中断している。韓国メディアによると、この日、南部チェンナ…

​6割以上の自治体「7月中に高齢者のワクチン接種完了できない」

3度目の緊急事態宣言下のゴールデンウイーク中も新型コロナウイルスが猛威をふるっている。厚生労働省によると、5月1日に全国の新型コロナウイルスの重症者は、前日から30人増えて1050人となり過去最多を更新した。大阪では連日、新規感染者が1000人を超え、…

ホームレス二度と帰れない片道切符を。

世界屈指の富裕国家と言われたスイスの貧困率が際立つようになった。かつて目にすることのなかったホームレスの人々の姿が、路上に頻繁に見られるようになったのは、2008年の世界金融危機以降だという。現在、スイスの北西部に位置する都市で、路上のホーム…