政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

自宅待機の父死亡、安否確認2週間なし、自宅で見殺し。

娘が訪問して見た光景…父は心肺停止、母は重症化の地獄絵図。


自宅療養の60代男性が死亡 安否確認2週間せず。


さいたま市は31日、新型コロナに感染して、自宅療養中に死亡した60代男性について、

健康観察の電話に応答しない状態で、「県宿泊・自宅療養者支援センター」が、

2週間にわたり安否確認をしていなかったと明らかにした。



市保健所によると、男性は8月11日に陽性と判明。

保健所職員が12日午後、13日午前に電話をして、発熱などの症状を聴き取り、

軽症と判断して13日午後、同センターに引き継いだ。

男性には糖尿病の基礎疾患があったという。

男性は13日午後~18日まで自動架電装置による1日4回の連絡に応答はなく、

センターの看護師が19、21、24日に直接電話したが応答はなかった。

市への報告がない理由について、市は無責任に、センターから聴き取りができていないと言い放つ。

同居の妻も陽性で自宅療養し、23日からセンターが健康観察を担当。

看護師が24日に電話で話し、自動架電装置に27日まで記録が残っていた。


(報道されているのは、ほんの一部、全国に広がっている)

妻は自身の体調悪化で、男性の異変に気付かなかったとみられる。

別居の娘が連絡が取れないとして、27日に家を訪れて119番。

救急隊員が駆け付けたときには心肺停止状態で、県警は25日に死亡したとみている。

妻は重症化しており、搬送されて入院した。

食べるものも満足に食べられず、苦しみながら死んでいく側で、

自身も苦しみのあまり、助けることも何もできず、生死をさ迷う。

(合掌)