政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-09-02から1日間の記事一覧

大津駐屯地 隊員135人の感染を確認。

滋賀 陸上自衛隊大津駐屯地 隊員135人のコロナ感染確認陸上自衛隊は、滋賀県の大津駐屯地で8月下旬以降、9月2日までに135人の隊員が、新型コロナに感染したと発表。陸上自衛隊トップの吉田陸上幕僚長は記者会見で、「不安と心配をおかけしたことを心より…

大阪府、3004人感染を確認。

大阪府は、1日、これまでで最も多い3004人の感染を確認。12人が死亡、感染して亡くなった人は2801人に。東京都は1日、都内で新たに3168人の感染を確認。7人が死亡、感染して亡くなった人は2500人に。

海外のパラ選手1人、新型コロナで入院。

東京五輪・パラリンピック組織委員会は2日、海外からのパラリンピック選手1人が、8月31日夜に新型コロナ感染により入院したと明らかにした。「重症ではない」と説明。五輪を含めて選手の入院は初めて。組織委はパラ関連で、新たに13人が新型コロナウイルス検…

モデルナワクチン異物はステンレス粒子。

‘@私の推測通り、きわめて小さな粒子状金属も混入していた。専門家は金属片だから注射針を通らないから大丈夫だなどと述べていたが、当該ワクチン接種により、ステンレス粒子が体内にも混入しているようだ。異物混入のワクチン数が多いので、金属片の事故も…

​韓国「日本、カブールの恥辱」

アフガンからの退避に功した韓国が、私と同様のことを述べている。‘@自衛隊の手足を縛る現平和憲法が、アフガン避難作戦失敗の原因だと主張する人々が見落としていることがある。作戦では、戦略が武力よりも重要だということだ。自衛隊がたった一人の日本人…

平井大臣 総裁選で岸田議員支持。

平井デジタル大臣は、テレビ東京の「WBS」に出演。マルバツ形式で、「自民党総裁選では菅総理大臣ではなく、岸田前政調会長を支持するか」と問われ、マルの札を上げ、岸田議員を支持すると明らかにした。平井大臣は「まだ総裁選の構図も決まっていないが、前…

デジタル庁発足。

政府は1日、デジタル庁を設置。事務方トップとなるデジタル監に石倉洋子・一橋大名誉教授(72)、次官級のデジタル審議官に赤石浩一内閣府科学技術・イノベーション推進事務局長(58)が就任。局長級の統括官には、ジャパン・デジタル・デザイン最高技…

​アフガニスタン​邦人保護に憲法の壁の嘘。​

アフガン避難作戦に失敗したのは平和憲法のせい?日本がアフガニスタンに残っている自国民や地元の協力者500人のうち、日本人1人を救助することにとどまり、実質的に避難作戦は失敗した。アフガンの避難作戦が失敗したのは、自衛隊の武力使用を禁止した現行…

眞子さまと、圭さんが、年内に結婚される方向へ?

秋篠宮家の長女眞子さま(29)と、婚約が内定している小室圭さん(29)が、年内に結婚される方向で準備を進めていると報道されている。「2人が好きなら結婚すればいい」と言う声が多くなっている。他人事ならそうだろうが、自分の娘だとしたらどう思うだろ…

​弘中綾香アナ、コロナ禍に男友達と「“密”パーティー」

テレビ朝日の弘中綾香アナウンサー(30)は、弘中アナの慶應大学時代の同窓生で、現在は日本テレビに勤めているという男性の誕生パーティーを開催。この写真が仲間内しか見られない非公開のSNSアカウントから投稿されたのは、緊急事態宣言下の8月22日。東京…

​コロナ変異株の「ミュー株」を国内初確認。

厚生労働省は1日、新型コロナウイルスの変異株で、コロンビア由来の「ミュー株」が、6月と7月に空港検疫で感染が判明した2人から確認されたと明らかにした。国内で初めての感染確認。‘@速報?いつの話だ。相変わらず、なぜ、早く発表しないのだ。市中に広が…

​Amazon、中国アカウント大量閉鎖で激震。

世界最大のECプラットフォームAmazonが、中国業者の大規模な締め出しを行っている。Amazon側は「業者による不正レビューのため」としている。アカウントを閉鎖された事業者は5万店舗に上り、損失額は1000億元(約1兆7000億円)を超えるとも言われる。EC業界…

枝野代表、単独過半数掲げる。

衆院選、共産との連立否定。立憲民主党の枝野幸男代表は1日、次期衆院選について、「単独過半数の獲得を目指す」と述べ、政権交代の実現に意欲を示した。その上で、「共産党とは、日米安全保障条約や天皇制といった長期的に目指す社会像に違いがあり、連立政…

兵庫、小学校教諭がコロナ感染判明後に授業。

「自ら出勤できると判断」 兵庫県尼崎市教委は1日、市内の小学校の教諭が、新型コロナの感染判明後に出勤して授業をしていたと発表。市教委はこの教諭が勤務する小学校を3日まで臨時休校とした。教諭は8月25日に38・8度の発熱があり、医療機関を受診。抗原検…

自宅待機の父死亡、安否確認2週間なし、自宅で見殺し。

娘が訪問して見た光景…父は心肺停止、母は重症化の地獄絵図。自宅療養の60代男性が死亡 安否確認2週間せず。さいたま市は31日、新型コロナに感染して、自宅療養中に死亡した60代男性について、健康観察の電話に応答しない状態で、「県宿泊・自宅療養…

​河野太郎大臣「日本語わかる奴、出せよ」パワハラ音声。

河野太郎ワクチン担当相兼規制改革担当大臣(58)は、8月24日に行われたオンライン会議の場で、資源エネルギー庁の幹部職員に『パワハラ』を行った疑いがあることが「週刊文春」の取材で判明。今に始まったことでは無い。本性は変えられない。‘@会議には河…

​尾身会長理事の公的病院、コロナ病床30~50%に空き。

132億円の補助金「ぼったくり」?政府分科会の尾身茂会長が理事長を務める、地域医療機能推進機構(JCHO)傘下の、東京都内の5つの公的病院で、183床ある新型コロナウイルス患者用の病床が、30~50%(8月29日現在)も使われていないことが、AERAdot.編集…

東京オリ・パラの赤字は総額2兆4000億円。

関大名誉教授の宮本勝浩氏が、東京五輪・パラリンピックの経済効果と赤字額を算出。経済効果はあくまで効果であって収入ではない。東京オリ・パラ開催における支出と収入を計算した結果、組織委および、東京都、国の赤字の総額は約2兆3713億円になった。宮…

​埼玉・戸田の公平病院、コロナ専門に。

埼玉県戸田市の公平(こうだいら)病院(公平誠院長)は31日、計68床全てを新型コロナウイルスに対応した主に中等症患者の入院を受け入れる専門病院に移行した。同病院によると、民間のコロナ専門病院としては全国でも最大規模。数カ月間の時限的措置で…