政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

琴貫鐵、新型コロナ休場できず引退発表。

大相撲の佐渡ケ嶽部屋に所属する序二段・琴貫鐵が9日、

自身のツイッターを更新し、「今日を持って、引退することになりました。

このコロナの中、両国まで行き相撲を取るのはさすがに怖いので、

休場したいと佐渡ケ嶽親方に伝え(日本相撲)協会に連絡してもらった結果、

協会から『コロナが怖いで休場は無理だ』と言われたらしく、

出るか辞めるかの選択肢しか無く自分の体が大事なので、

コロナに怯えながら我慢して相撲を取ると言う選択肢は選べず引退を決意しました」

と報告。

 

f:id:yseikei:20210110121742j:plain

 

 日本相撲協会は、協会員のSNS使用を禁止しているが、それにも

「力士を引退してTwitter禁止は無くなったと思いますので、

今後引退を決めた話など色んな事をこのTwitterで発信していくと思います。

よろしくお願いします」とつづった。

そして、「皆さんコロナにはほんとに気をつけてください!1月8日のPCR検査陰性でした」とした。

大相撲初場所は10日から両国国技館で開催される予定。

日本相撲協会は9日、親方、力士ら協会員878人に実施した新型コロナウイルスPCR検査で、

九重部屋の幕内千代翔馬十両千代鳳ら計5力士の感染を確認したと発表。

今回の検査結果などで、全力士の約1割に当たる計4部屋65力士が今場所を全休する。

 

f:id:yseikei:20210110121759j:plain

 

九重部屋が2人、友綱部屋が1人。濃厚接触の可能性があるとして両部屋の他に、

感染が確認されていた横綱白鵬の所属する宮城野部屋

集団感染が発生した荒汐部屋の力士全員が全休する。

尾車部長は感染者数などによる判断基準は設けていないと、

相変わらずの、なるようになるお気楽対応を説明。

首都圏1都3県への緊急事態宣言発令で、今場所は観客5千人以下で開催する。

 

事務系の派遣社員です。会社の方針で毎日通常出社してます。

社員はテレワークです。

派遣会社を通じてテレワークの相談をしたところ、

「そんなに家にいたいなら辞めてもらってもいい」とのことでした!

私のところも派遣ですが、同じくそう言われました。

正社員はテレワーク推奨で派遣は月〜金のフル出勤です。

派遣の命はどうでも良いのかと悔しくなります。