政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-05-10から1日間の記事一覧

​ニトリHD似鳥会長「日本は国力が少なくなる」

ニトリホールHDの似鳥昭雄会長は、9日に開いた2023年3月期の決算会見で、「アジアを制するものが世界を制する」と述べ、海外出店を加速する方針を示した。2024年3月期にタイやインドネシア、ベトナムなど新たに6カ国・地域に進出し、すでに67店舗を展開する…

バイデン大統領、広島サミット欠席の可能性?

バイデン大統領は9日、政府の借入金の限度を定めた「債務上限」の引き上げを巡り、問題が解決しない場合には、広島市で19~21日に開かれるG7サミットに出席しない可能性を示唆。‘@意味が良く分からないが、日本は米国の「債務上限」の引き上げには関…

辺野古反対の署名県内は2万7千筆。

「辺野古新基地を造らせないオール沖縄会議」は9日、沖縄県名護市辺野古の新基地建設断念を求める国会請願署名について同日時点で22万3212筆を集めたと発表。内訳は県内2万7319筆、県外19万5893筆だった。19日で締め切り、6月上旬に国…

​青汁王子、「少年法なんて即廃止すべきだ」

青汁王子こと三崎優太氏(34)が9日、ツイッターを更新。8日、銀座で起こった高級時計店の強盗事件に言及。この強盗事件で関与したと見られる4人が逮捕され、高校生を含む16~19歳だった。 この事件を受け、三崎氏は「銀座の強盗、逮捕されたのは全…

​立憲・岡田、岸田総理韓国側への配慮が不十分。

立憲民主党の岡田克也幹事長は9日の記者会見で、岸田総理がいわゆる徴用工訴訟問題で、韓国側の原告らを念頭に「心が痛む」と述べたことについて、「言われたことは良かったが、もう少し言えなかったのかという思いがする」と語り、韓国側への配慮がなお不…

トヨタ、今期営業益10%増で過去最高3兆円。

トヨタ自動車は10日、今期(2024年3月期)の営業利益が前期比10%増の3兆円となる見通しを発表。トヨタの今期営業利益見通しは、ブルームバーグが事前に集計したアナリストの予想平均値は3兆47億円とほぼ同じ水準となる。発表によると、販売台数の増加や…

​規制逃れにキレたEUとApple即発。

独自のUSB-C規格を設けようとするAppleにEUが「EUでのiPhone販売は許可しない」と警告。EUからの圧力を受けて、ついにAppleがiPhoneにUSB Type-Cポートを搭載することが確実視されているが、Appleは自社のUSB Type-Cアクセサリに独自の認証規格「MFi(Made for…

​選挙、これから増えるか「高島りょうすけ流」

「覆面ポスター」戦略に地元で苦情も。“選挙違反じゃないか”との訴えが。史上最年少の26歳で芦屋市長に当選した高島崚輔氏。エリート街道をまい進した経歴と爽やかなルックスで話題を集めたが、選挙戦で、高島氏が“戦略家”として「もう一つの顔」をのぞかせ…

​アカデミー賞の多様性基準に「吐き気がする」

米映画芸術科学アカデミーが多様性を追求する目的で打ち出したアカデミー賞の新しい選考基準をめぐり、俳優のリチャード・ドレイファス氏が痛烈批判を展開。同団体は2020年、アカデミー賞の作品賞を受賞する作品の新しい選考基準を24年から設けると発…

​トランプ前大統領、民事で敗訴。

性的虐待の法的責任。約30年前に性的暴行を受けたとして作家のジーン・キャロル氏がトランプ前米大統領を訴えた民事裁判は、性的虐待と名誉毀損についてトランプ氏に法的責任があるとの評決に至り、同氏に500万ドル(約7億円)の損害賠償支払いが命じられた…

​エルドアン大統領「LGBTは異常者だ」

トルコのエルドアン大統領が14日の大統領選を前に、LGBTなど性的少数者への中傷を強めている。「異常者だ」と繰り返し、野党を親LGBT派として罵倒。支持基盤のイスラム保守層へのアピールだが、LGBT支援団体は「ヘイト発言だ」と抗議。「(与党)公正発展党…

​ロシア、ワグネルがバフムト撤退なら「反逆」

プリゴジン氏は9日、ウクライナ東部ドネツク州の要衝バフムトから部隊を撤退させれば祖国に対する反逆と見なすと示唆されたと明らかにした。プリゴジン氏はこの日、冒涜的な言葉を多用した音声メッセージで、「昨日に下された戦闘命令で、われわれが陣地を…

​陸奥部屋で暴力行為。

大相撲の陸奥部屋で力士による暴力行為があった。ニュースサイト「デイリー新潮」が報じたもので、被害者で三段目の安西(やすにし、21)は日刊スポーツの取材にも、元兄弟子(28)から暴力を振るわれていた事実を認めた。報道を受けて師匠の陸奥親方(64=…

三越伊勢丹HD売上3年ぶりに1兆円超。

三越伊勢丹ホールディングスの今年3月までの1年間の決算で売り上げが3年ぶりに1兆円を超え、コロナ前の水準まで回復。三越伊勢丹ホールディングスが発表した今年3月までの1年間の売上高の総額は1兆884億円。前の年に比べて19.3%のプラス。売り上げが1兆円を…