政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​辺野古沖の埋め立て、遺骨眠る土砂使用。

せやろがいおじさんakaえもやん

菅総理は「戦後生まれなので沖縄の歴史はなかなか分からない」と言った。

僕も戦後生まれだけど、歴史を学ぶことはできる。沖縄出身ではないけど、

沖縄の人達の気持ちを想像することはできる。

そうやって「沖縄に寄り添う」ことをしている人ならやるはずのない愚行だ。




沖縄防衛局は、アメリカ軍普天間基地の移設に伴う名護市辺野古沖の埋め立てに

沖縄戦で亡くなった大勢の人たちの遺骨が眠る本島南部の土砂を使うことを計画している。

沖縄戦戦没者の遺骨収集に長年取り組んでいる具志堅隆松さんは、

1日から計画の中止を求めて、県庁前の広場でハンガーストライキを行っている。

3日、県議会を訪れ、事務局に陳情書を提出しました。

陳情書では、土砂の使用について「遺骨とともに軍事基地建設のための埋め立てに使うなど、

戦没者を冒とくするもので、人間の心を失った行為だ」とし、この問題を議会で協議するよう求めています。

そのうえで、現在、開発の届け出を出している採石業者に対し、

県が自然公園法に基づき中止を命じるよう求めてた。



議会事務局によりますと、陳情書は受理され、今月下旬に開かれる委員会で審議されるという。

具志堅さんは「今回の土砂の問題は人間の尊厳に関わる問題で、

基地の建設に賛成・反対、以前の問題だ。

基地の建設に賛成する議員についてもこの問題について考えてほしい」と話した。


最大20%OFFクーポン配布中■ スパッツ 裏起毛 ボトムス ショート丈 ミニ丈 アンダーウエア シンプル 無地 ウエストゴム ショートパンツ ショーパン レディース 防止 暖かい 防寒 冷え性 ペチコート フリース素材 保温性 秋 冬