政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-01-08から1日間の記事一覧

​WHO「オミクロンは風邪ではない」

「オミクロンでも人々は入院し、死亡も」WHOのマリア・バンケルコフ氏(新型コロナ対策技術責任者)は会見で、「オミクロンは風邪ではありません」と述べ、感染対策の強化を呼びかけた。「オミクロンは、軽症とカテゴライズされるべきではありません。これま…

ファイザーCEO「ワクチン接種を3回1セット」数年間受けろ。

ファイザーのブーラCEOは6日、アメリカの金融大手が主催したオンライン会議で、新型コロナに対する免疫の維持には「ワクチン接種を3回1セットにした上で、今後数年間は毎年受けることが現実的だ」と述べた。モデルナのバンセルCEOも「ほぼ全ての人…

​日米2+2、岸大臣笑顔で挨拶。

岸大臣、手を振って笑顔で挨拶。そして、その動画も映像も抹殺されたかのように消えた。‘@日米両政府は7日午前、外務・防衛担当閣僚による安全保障協議委員会(2+2)をテレビ会議形式で開いた。日本側から林芳正外務大臣、岸信夫防衛大臣が出席。米側か…

​自民・北村議員、米軍「悪者という見方をするべきでない」 

自民党の北村経夫議員(参院山口)は6日、山口県庁で記者会見し、米軍岩国基地や基地を抱える岩国市で新型コロナウイルスの感染者が急増している状況を受け、「米軍基地から拡大したことにより、(米軍が)悪者という見方をするべきでない」と強調。北村議…

​吉村知事「入院基準を厳格化」

大阪府は7日、新型コロナウイルスの感染者が新たに676人確認されたと発表。した。1日の新規感染者が600人を超えるのは2021年9月18日(666人)以来。府はこの日、対策本部会議を急きょ開き、感染状況を示す独自基準・大阪モデルの「黄信号」を前倒しして8日に…

川口市いじめ「うその説明」元校長ら答えず。

埼玉県川口市立中学校の元男子生徒(19)へのいじめに関し、 学校や市教育委員会の対応が不適切だったとして、 市に賠償を命じたさいたま地裁判決が確定したことを受け、 同市の茂呂修平市教育長や松崎寛幸元校長ら当時の関係者7人が6日、 元生徒宅を訪…

ガラパゴス諸島で噴火。

南米エクアドルの環境省は7日、ガラパゴス諸島で、同日午前0時前後に火山が噴火したと発表。同諸島には独自の進化を遂げたイグアナやゾウガメなどの固有種が多く、定期的に噴火するが、生態系への影響が懸念される。噴火したのはイサベラ島北部にあるガラ…

維新・松井代表「私はあなたとは違うんです!」

文通費は国庫に返納することはできないが、政党助成金は余ったら返納しないといけないと決められている。しかし、それをずっと返さないで貯めこんでいるのが維新。記者「なんで政党助成金だけは削減できないんですか?少しでも返したらいいんじゃないですか…

​立憲・福山議員「CLP」経緯説明。

立憲民主党の福山哲郎議員が6日、インターネットメディア、「Choose Life Project(CLP)」に、同党が1000万円を超える番組制作費を提供していたとされる問題に対してコメントを発表。福山議員は「CLP」という、フェイクニュー…

東京メトロ、駅構内のゴミ箱を撤去。

東京メトロ全駅構内のゴミ箱が、2022年1月16日をもって一斉に撤去される。17日の始発から、ゴミ箱が撤去された状態での営業となる。理由について、「駅構内におけるセキュリティ強化の観点から撤去することとなりました」と説明。客に不便だと分かっていても…