政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​東京キー局が続けてきた被災地報道の “罪”

「俺はお前らの素材かと悟った」


東日本大震災後に宮城県仙台市に移住、津波で甚大な被害を受けた荒浜地区で、

農家になった平松希望さん(28)は、「被災した当事者の方々にとって、

当時のことを思い出すのはとても苦痛だ。

それでも私たちが取材を受けることで防災意識や地域の魅力を届けられる手段になるので、

震災報道はすごく重要なものだと思う」と話す。

その一方、平松さんは「いきなり“明日行っていいですか”とか。すごく軽く扱われていると感じる」。

「連絡が取れなくなる方がいる」と苦笑する。

老舗かまぼこ店「高政」(宮城県女川町)の高橋正樹さん(45)は、

“3.11に向けて、たくさん取材依頼が来るが、今年は8割以上お断りした。

まだまだ道半ば系、震災を忘れないで系、困っています系、こんなはずでは系。

「女川で私はそう思って無いです」”などとツイートして話題になった。

「女川のことが少しでも世の中に広まってくれれば」という思いから、500回以上も取材に応じてきたという。

ところが震災から7年目、「自分はあくまで素材なのだという悟りを開いてしまった」と振り返る。

とりわけ高橋さんが不信感を抱いているのが、東京から取材に来るキー局の報道だ。

「都合の良い部分だけを切り取ったり、継ぎ接ぎしたりして、

テレビ局側が言いたいことを僕らに言わせるような番組構成になっていたこともあった。




とある番組は2日間の密着取材で、トイレの中までついて来た。

それでも最終的には僕が0.5秒間、画面に見切れただけ。他は一切使われなかった。

“あ、僕は素材だもんね”と感じた。そういう酷い扱いに疲れちゃった、もう加担したくないと思った」。

そんな高橋さんの気持ちを一層強くさせたのが、震災で亡くなった祖父について話をしていたときのことだ。

「泣いてしまって、言葉が出なくなった。その様子を見ていたディレクターが何かを達成したような顔になり、

カメラマンも“いい画が撮れた”みたいな笑顔を堪えるのに必死な顔をしていた。

“ああ、俺はお前らの素材か”と目が覚めた」。

「例えば街づくりの取り組みをしていても、震災と結びつけないと報じてもらえない。

女川町では『ONAGAWACK』といって、アイドル60人とファン2~3000人がかくれんぼをするイベントを開催したが、

これは震災や復興とは関係ない。

それなのに“被災地でアイドルが復興応援イベント”と報じられてしまう。

でも、そういう“パワーワード”を使ってもらえるようにしないと、僕らの取り組みが報じられない、

というジレンマもある。




やはり東京の人たちは、僕たちのありのままの姿には興味ないんだと思う。

困っている姿さえ伝えられれば、視聴者が涙を流してくれるから取材する人たちも、

デスクに“こういう画を撮って来い”と言われ、少ない費用と日数で来るわけだ。

そうすると、頑張っている人や意見を言う人よりも、“演じてくれる人”を探すようになる。

だから僕たちも“どんな話を求められているのか”、というところが先に来てしまう。

しかし、それらは本当の姿とは違う場合が多い。

さらに高橋さんは、震災報道にとって本当に必要なのは

「次に災害が起きた時、一人でも多くの命が助かるようにするための視点、それだけではないか」

と投げかける。

「それが抜け落ちて、ただ辛い、悲しいばかりだ。“孫を津波で亡くしたおばあさん、

10年経っても心が癒さません”という話を聞いた時、“震災を忘れません”とは思っても、

“では、自分がその立場になったら、どうすれば命を守れるか”という気づき、教訓が得られない。

それでいいのか、メディアの方が。震災のことを忘れなかったとしても、

死んでしまっては意味がない次の命が助かるのであれば、

むしろ震災のことは忘れてもらってもいいとさえ思っている。



いまスタジオにいらっしゃる皆さんは『災害伝言ダイヤル』の使い方、番号をご存知だろうか?

いま住んでいらっしゃる場所の最寄りの避難場所をご存知だろうか?

(スタジオ沈黙)…他人事ではないというのは、そういうことだ。

もし南海トラフ地震が起きた場合、自分の住む地域に津波がどのくらいの時間でやってくるのか。

それをシミュレートし、覚悟した上で暮らしているだろうか。

そして、テレビはそのために必要な情報をなぜ頑張って伝えようとしないのか。とても残念だ」。

『ABEMA Prime』より


​防災セット SHELTER 1人用【p】 防災士 監修の防災グッズ 地震 災害対策 防災用品 保存食・保存水 防災ラジオライト エアーマット 非常用トイレ 避難グッズ 自治体 テレビCM 女性 男性 ラピタ 中身【20〜30営業日で発送予定】