政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​ローマ教皇庁「同性婚は祝福できない」

ローマ教皇庁(ヴァチカン)は15日、カトリック教会は、

同性婚を祝福することはできないとの公式見解を示した。

カトリック教会では、司祭などが教会の名の下に人々に祝福を与える。

教義および道徳の保持と促進を担う教理省は今回、神が「罪を祝福」することは「不可能」だと説明。

一方で、同性愛関係には「前向きな要素」があると述べた。




教理省は、教皇庁に寄せられた「教会に同性婚を祝福する力はあるのか」という質問に対し、

「いいえ」と回答。

教義で秘跡とされているのは男女間の婚姻関係であり、

その祝福を同性カップルに拡大尾することはできないと示した。

「この理由から、たとえ安定した関係やパートナー同士であっても、

婚外性交渉(子孫を残す可能性のある男女の不変な婚姻関係ではないもの)は、

祝福できないのと同様、同性同士の関係性も祝福できない」と、教理省は説明しているとした。

フランシスコ1世はこの日、教理省の声明を承認。

公式見解は「不条理な差別の形を示すためではなく、典礼上の真実を確認するためのものだ」と述べた。



‘@教義を重んじる教会では、教義通り同性婚などは認められないということだ。

しかし、ご時世を鑑みると「前向きな要素」がある。

祝福はできないが、「完全に否定するものでもない」ということだ。

妥当な判断だ。

教義を翻すわけにはいかない。

しかし、教義に絶対的に縛られるわけでもなく、柔軟な見解を見せた格好だ。

教義に絶対的に縛られ、不幸に陥る(傍から見ると)宗教は多々ある。



そもそも、ローマ教皇庁カトリック教会でも、そういう類の不穏な噂は流れている。


ポップアップテント 2人用 フルクローズ 両面メッシュ 送料無料 ワンタッチテント キッズテント アウトドア 簡易テント サンシェードテント UVカット 紫外線カット 日焼け対策 防水 軽量 簡単セット コンパクト収納 かわいい おしゃれ 防災グッズ