政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​ワクチン接種進んでいない国 感染者急増に歯止めかからず。

日本は0.1%。

新型コロナウイルスの世界的な感染状況をみると、

アメリカをはじめ、ワクチン接種が進む一部の国では、かつての日常を取り戻そうという動きが加速している。

一方、ブラジルなどワクチン接種があまり進んでいない国では、感染者の急増に歯止めがかからず、

厳しい状況が続いているという。

アメリカでは、新型コロナのワクチンの接種が急ピッチで進んでいて、

少なくとも1回受けた人が1億人以上に上り、人口のおよそ31%となっている。

バイデン大統領は、当初、政権発足から100日間で1億回のワクチン接種を目指すとしていたが、

先月25日、この目標を前倒しして、100日間で2億回の接種にする考えを表明した。

こうした中、CDC=疾病対策センターは、2日、ワクチンの接種が完了した人は、

自主隔離や検査なしに国内を旅行できるとする指針を発表した。




ヨーロッパではイギリスのワクチン接種のペースが速く、少なくとも1回受けた人が3000万人余り、

人口のおよそ46%になっている。

直近の感染状況をみると、1日当たりの死者数は10人で、

ことし1月には最大で1800人余りが亡くなっていたのに比べて格段に改善している。

一方、ワクチンの接種が進んでいないブラジルでは、

3日の時点で、接種を少なくとも1回受けた人は、1600万人余りで、人口の7.7%にとどまっている。

1日当たりの新たな感染者数はおよそ4万3500人、24時間でおよそ2000人が亡くなっており、

医療体制が崩壊している状態となっている。

インドではことし1月からワクチンの接種が始まり、少なくとも1回の接種を受けた人は6400万人に上るが、

13億の人口に占める割合としてはおよそ5%にとどまっている。



インドでは、2月下旬から感染が再び拡大していて、4日新たに発表された感染者は9万3249人と、

第1波のピークだった去年9月の水準に近づいている。

とくに、商業都市ムンバイのある西部マハラシュトラ州は、1日の感染者がおよそ5万人と深刻な状況となっている。

日本は0.1%だが、ワクチンの接種回数の話をしてもどうしようもない。

日本は「まな板の上の鯉」でしかない。

指をくわえてワクチンの到着を待つしかないのが実情だ。