政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

IOCバッハ会長、五輪、精神論で乗り超えろ!

「日本国民のへこたれない精神を称賛。五輪も乗り越える」

<何が何でもやりたいようだ>




東京オリ・パラリンピック5者協議が28日始まった。

IOCバッハ会長は冒頭のあいさつで、

「われわれは日本国政府の決定、都が要請された緊急事態宣言を尊重している。

日本の国を守ろうという勤勉な精神を非常に称賛している」

と、緊急事態宣言に理解を示した。

先日のIOC理事会では「緊急事態宣言は五輪と無関係」と話していたことで反発を呼んでいた。

その上で「五輪コミュニティーは日本とともに歩んでいる。思いを寄せている」と、

日本の状況を思いやる姿勢を見せた。




その後「日本の社会は連帯感をもってしなやかに対応している。大きな称賛をもっている。

精神的な粘り強さ。へこたれない精神をもっている。それは歴史が証明している。

逆境を乗り越えてきている。五輪も乗り越えることが可能だ。

献身的な努力で未曽有のチャレンジをしている」と、日本・日本人をむやみに称賛。

「リスクを最小化し、日本国民に安心してもらえる五輪になる」と、精神論を強調した。

国内観客の上限については、当初は今月中に方向性を示すとされていたが、

6月までの決定として先延ばしされる。


東京五輪パラリンピック組織委員会橋本聖子会長(56)、東京都の小池百合子知事(68)、

丸川珠代五輪相(50)、国際オリンピック委員会(IOC)のトーマス・バッハ会長(67)、

国際パラリンピック委員会(IPC)のアンドリュー・パーソンズ会長(44)

協議にJOCは入らないのか。