政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-08-17から1日間の記事一覧

​進次郎大臣、SPがいれば、新型コロナは退治してくれる。

(女性自身)政府が自宅観戦を強く呼びかけている東京五輪期間中に、家族総出で繁華街にある美容室へSP同伴で行った進次郎環境大臣。家に呼べば住むことを、あえて堂々と家族で訪れた。ダマされるなと以前から指摘しているが、お坊ちゃま大臣、所詮はそんな…

安倍前総理「1年延期」の理由を改ざん。

読売新聞の「東京五輪・パラ 語る」というインタビュー企画。その第1回に安倍前総理が登場。「1年延期」を決めた理由を次のように語っている。「2年延期論や中止論も取り沙汰された中で、日本は新型コロナに伴う緊急事態宣言などで、感染者数や重症者数を相…

三田市立小学校の20代教諭7人が会食し感染。

兵庫県三田市教委は16日、20歳代の市立小学校教諭7人が新型コロナウイルスに感染したと発表.いずれも教諭宅で開かれた会食に参加し、酒を飲んでいたという。三田市教委は7月13日付で大人数、長時間の会食自粛を教員に通知しており、関係者の処分を検…

神奈川、 軽症で自宅療養中の40代男性が死亡。

川崎市で、新型コロナに感染し、市内の自宅で療養中だった40代の男性が死亡。男性は今月11日に感染が確認され、軽症だったため自宅で療養していたが、13日の深夜に意識を失っているのを家族が見つけた。 (神奈川モデル)男性は病院に運ばれたが、まもなく死…

​うるま市の民間医療機関60人超死亡。

新型コロナのクラスターが発生している沖縄県うるま市の民間医療機関で、亡くなった入院患者が60人を超えた。クラスターによる死者数としては、国内最多規模となる。この医療機関は8月11日時点で、ホームページ上で累計感染患者数が196人(うち職員23人)、…

​ラムダ株、海外メディアが警鐘。

“最凶” ラムダ株「ワクチンほぼ無効」東京五輪関係者への感染で国内で初めて確認されたラムダ株の危険性に、海外メディアが強い警告を発した。北中米のメディア「デーリーガーディアン」は、現在、猛威を振るい〝最凶〟と恐れられるラムダ株に関する最新研究…

東京五輪関係、新たに9人の陽性確認。

​​組織委員会は17日、大会参加資格証を持つ9人の新型コロナウイルス陽性を新たに確認したと発表。7月1日以降に組織委が発表した陽性確認は計583人。17日発表の内訳は、業務委託スタッフ8人と大会関係者1人。​

​IVANさん「死ぬかと」ワクチン拒否を後悔。

8月10日に新型コロナに感染した、モデルでタレントのIVANさんが16日、自身のインスタグラムを更新。ワクチンの接種を拒んでいたことに、後悔を明かしている。「だいぶ良くなりました。かなり苦しかった。なんだかんだ理由つけて拒んでたワクチン、今打ちたい…

NY株、5日連続最高値更新。

NYダウ、110.02ドル高の3万5625.40ドル。終値の史上最高値を5営業日連続で塗り替えた。ハイテク株やヘルスケア株に買いが入り、翌日に決算発表を控える、小売り大手ウォルマートとホーム・デポも、好業績への期待から買われた。日経平均株価…

​「数独」名付け親逝く。

世界中に愛好者がいるパズル「数独」の名付け親で、パズル制作会社「ニコリ」前社長の鍜治真起(かじ・まき)氏69歳が、胆管がんのため今月10日に都内の自宅で亡くなっていた。80年代中ごろ、アメリカのパズル雑誌に載っていたパズル「ナンバープレー…