政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-05-08から1日間の記事一覧

​福岡県、聖火リレー全面中止。

全国初のランナー不参加。福岡県の服部誠太郎知事は7日、県内で予定していた東京五輪の聖火リレーを中止すると発表。県は11、12日に福岡、北九州両市など20市町村でリレーを予定していた。感染拡大で、福岡市の平和台陸上競技場などを活用した代替コースも検…

中尾ミエ「ザ・ペニンシュラ東京」に激怒。

「何か注文しないと水も出さない!」歌手の中尾ミエさん(74)が7日放送のTOKYO MX「5時に夢中!」にリモート出演。都内のホテルで遭遇した不愉快な出来事を明かした。作者へ連絡ツイート12429お気に入りに追加 0昨日、あるホテルで食事をしたん…

​札幌、マラソンテスト終え「まん延防止措置」へ。

北海道札幌市では、5日、東京オリンピックのマラソンのテスト大会が無事終えたので、7日より、「まん延防止措置」を決定した。札幌市では5日、東京オリンピックのマラソンのテスト大会となるハーフマラソンが行われたが、市民マラソンは中止となった。新型コ…

茨城、家族猟奇殺人、埼玉県三郷の無職男を逮捕。

逮捕されたのは、三郷市鷹野の無職、岡庭由征容疑者(26)。2月、警察手帳を偽造したなどとして逮捕・起訴されていた岡庭容疑者を、7日、夫婦に対する殺人の疑いで逮捕した。この事件はおととし9月23日の未明、茨城県境町の住宅で、寝室にいた会社員の…

小池知事「強く言わせいただきます。若者の皆さん、どうぞ遊びに出ないで」

東京都の小池知事が私の進言を受けて若者に強く訴えかけた。政府が東京都に発出している緊急事態宣言を5月31日まで延長すると決定したことを受け、小池知事は7日夜の記者会見で「コロナは他人事ではない、自分事だ。ウイルスはつけ入る隙をいつも狙っている…

​佐藤浩市、聖火ランナー辞退。

俳優の佐藤浩市さん(60)が7日に長崎県内で参加予定だった東京五輪の聖火ランナーを辞退していた。長崎県内では7日から2日間、聖火リレーが実施され、約180人が参加する。県などによると、佐藤氏サイドは「リレー関係者の安心や安全を考慮した」と理由を説…

​大阪府 死者50人に、「まじで怖い」「大丈夫か大阪」

大阪府は7日、これまでで最も多い50人の死亡が確認された。新型コロナの新たな感染者は1005人と発表。4月29日に44人、5月1日に41人が死亡している。大阪府では、医療提供体制や保健所業務がひっ迫しており、病院から保健所への報告や、保健…

​バッハ会長「来日困難」に。

5月中旬に予定されていたIOCのトーマス・バッハ会長の来日が見送りとなる方向となった。大会組織委員会の橋本聖子会長が7日の記者会見で、来日困難との見方を示した。バッハ会長の来日は、開催に懐疑的な見方が強い東京大会の機運醸成が狙いだった。被爆地の…

​神戸、介護施設でクラスター133人感染、25人死亡の地獄。

神戸市は7日、同市長田区大日丘町3の介護老人保健施設「サニーヒル」で4月14日以降、入所者97人、職員36人の計133人が新型コロナに感染する大規模クラスターが発生。うち70代以上の入所者25人が死亡したと発表。市内の医療体制の逼迫で、感…

関西の高齢者2施設で計38人死亡。

大半が入院できず。神戸市は7日、市内の介護老人保健施設(4月16日時点で入所者133人、職員121人)で、入所者97人と職員36人の計133人が集団感染したと発表。入所者25人が亡くなり、そのうち23人は施設内で療養を続けていた。記者会見で市幹部は「満床で入院…

「ノーマスクピクニック」がGW中に開催されていた!

4月中旬、GWに全国各地の公園でマスクをしないでピクニックをしよう,という呼びかけがネットであり、物議を醸し、批判の多さに主催者は中止の判断をしていたが、結局、開催されていたという。参加した男性は「当初の主催者とは別の人が改めて企画したんで…