政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​仏、日本へのエールかプレッシャーか。

ワクチン接種進むフランスが五輪イベント開催へ。


日本ではワクチン接種率が約1%にとどまっているが、フランスは約20%。

現在は55歳以上へのワクチン接種を優先的に進めているが、

マクロン大統領(43)は自身のツイッターで、

「6月15日から18歳以上の全成人が新型コロナウイルスのワクチンを接種できるようになる」

との見方を示した。

フランス紙『レキップ』は、「コロナ前よりは規模が小さいが、東京五輪の期間中、

トロカデロ広場にファンゾーンが設置される」と報じた。

当イベントは、パリ五組織委員会やフランスオリンピック委員会(FRA)などが運営。

FRAのデニス・マセリア会長は「東京ではあまり活動できないので、他の場所で活動することになる」

と話した上で「オリンピック・フェスティバルの形式で、イベントを観戦したり、

新しいファンを獲得するために催しを行うことができる」と自信をのぞかせた。



さらに「フランスのメダリストたちは、五輪終了後48時間以内にフランスに戻る予定だが、

その際に、この場所で迂回するように招待されるべきである」と伝えている。

一方の日本では医療従事者、高齢者以外へのワクチン接種の見通しは立っておらず、

全国各地で新型コロナウイルスの感染者が増加している。

東京五輪の開幕まで後80日。

世界の国々を招く側の日本は受け入れ態勢が整うのか。