政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-05-07から1日間の記事一覧

​「医療は限界 五輪やめて! もうカンベン オリンピックむり!」

東京都立川市の「立川相互病院」が、2、3階の窓に張り紙を掲げ、東京オリンピック・パラリンピックの開催に抗議する意思を示している。、SNS上で話題になっている。「最寄りの病院の叫び」としてツイッターに投稿されたこの張り紙はSNS上で話題となり、6日現…

​河野大臣「1日1万人接種は自衛隊次第」恫喝。

河野大臣は5日のテレビ朝日番組で、新型コロナワクチンの大規模接種センター東京会場の接種人数について、​「1日1万人になるかどうかは自衛隊の検討次第だ」と言及。 (法律関係ない・法律無視)​岸信夫防衛大臣は、24日の設置当初から1万人に接種するのは困…

​安倍、嘘と精神論。

5月3日放送の『BSフジLIVE プライムニュース』で、安倍前総理(66)は、番組冒頭で、第2次安倍政権を振り返って、「自分がやりたいことをどんどん展開していくことではなくて、国民が何をまず望んでいるのかを考えながら戦略的に優先順位を決めた」と、相変…

村中璃子「反ワクチンはゴキブリと同じですね」

​村中璃子医師がツィート。アメリカ人の4人に1人が新型コロナワクチンの接種を拒否。「このままでは集団免疫は獲得できない」と米国アレのファウチ氏。有効なワクチンがあるのにパンデミックを収束させられないとは何と残念なことなのか。反ワクチンはゴキブ…

ファイザー、東京五輪選手団にワクチン供与。

ファイザーと独ビオンテックは6日、東京五輪・パラリンピックの選手団向けに、新型コロナウイルスのワクチンを供与することでIOCと合意したと発表。5月末にも供与を始め、7月下旬の開幕までに2回の接種完了をめざす。しかし、接種は義務ではなく、全員に行き…

新潟、市民から「ジャニーズWEST公演」中止の声。

ジャニーズWESTについては、4月3日・4日の北海道公演を皮切りに、現在、コンサートツアー『ジャニーズWEST LIVE TOUR 2021 rainboW』を開催中だが、5月8・9日の新潟公演について一部地元民から厳しい声が上がっている。すでに宮城、愛知での公演は終了し、5…

​中瀬ゆかりさん、コロナ感染するも抗体なし。

「無症状で抗体ゲット、無敵のボディー、なんて言っていたのに複雑…」中瀬ゆかりさん(56)が6日放送のTOKYO MX「5時に夢中!」に出演。先週の放送で新型コロナに感染したことを明かした中瀬さん。その上で「無症状だったことはラッキーだったな…

緊急事態宣言追加の福岡・愛知「寝耳に水だ」

福岡県と愛知県は、それぞれ「まん延防止等重点措置」の適用と延長を政府に要請していたが、いずれも「緊急事態宣言」の対象地域に追加される見通しとなった。福岡県では、4月28日に過去最多の439人の新規感染者を確認。県側は県内の感染状況に地域差…

​神戸、高齢者施設で100人超感染、10人以上死亡、隠ぺい。

日本にもクオモ知事がいた。市は公表せず「クラスター精査に遅れ」隠ぺいが感染を拡大させる。神戸市内の介護老人保健施設で先月中旬以降、入所者ら123人が新型コロナウイルスに感染し、13人が亡くなっていたことが6日に判明。集団感染があったのは長田区の…

神戸の専門学校で「クラスター」も公表せず。

緊急事態宣言が5月末まで延長されることが決まった兵庫県。兵庫県では、ゴールデンウイーク前の4月24日、新規感染者は629人と過去最多を更新。5月5日には、死者が過去2番目の13人だった。神戸市内にある専門学校で新型コロナの新規感染者が約30人に上り、ク…

神奈川、3.5mのニシキヘビ逃げる。

逃げたのは体長約3.5メートルのアミメニシキヘビで性別は不明。6日、午後9時25分ごろに「仕事から帰宅したら、いなくなっていた」と神奈川県警戸塚署に通報。男性は自宅でペットとしてヘビを飼っていた。男性は「窓が少し開いていたので、そこから逃げたかも…