政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​高校生の詐欺事件多発。

不審な男子高生、警官が職質、詐欺発覚。


蕨署は8日、詐欺未遂の疑いで、東京都昭島市に住む男子高校生(17)を逮捕。

同署によると、南浦和駅周辺の商業店舗で不審な男子高校生を警察官が発見。

高校生が蕨駅へ移動したため尾行し、職務質問して逮捕につながった。



逮捕容疑は氏名不詳者と共謀し、8日午前10時45分ごろから数回、

蕨市の無職女性(88)方に市役所職員などを名乗り、

「還付金があります」「これから書類を作成してあなたのお宅に伺います」などと電話して、

女性からキャッシュカードをだまし取ろうとした疑い。

男子高校生は「お金絡みの悪いことをしようとしてたが、何をしに行こうとしてたかは言いたくない」

と供述しているという。



不審な女子高生、県警が職質で詐欺発覚。


春日部署は8日、詐欺の疑いで、福島県三春町に住む女子高校生(17)を逮捕。

同署によると、管内で予兆電話が入ったため警戒していたところ、

住宅街を徘徊(はいかい)する不審な女子高校生を発見、職務質問した。



逮捕容疑は共謀し、5月25日午前7時35分ごろから数回、

静岡県裾野市の女性(83)宅に孫などを装って電話し、

女性から現金250万円とキャッシュカード2枚をだまし取った疑い。



‘@職務質問の重要性と警察間の眼力。

17・8歳で、犯罪を犯しても金が必要なのか。

家庭の教育はどうなっているのだ。

多少の金で、高校生で人生を棒に振るような行為は非常に残念だ。

親の責任は重大だ。