政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​オミクロン株、国内初確認。

ナミビアから成田空港に到着した30代男性が30日、

新型コロナの新たな変異株「オミクロン株」に感染していたことが分かった。

国内で確認されたのは初めて。関係者が明らかにした。



男性は28日夕に成田空港に到着し、空港検疫で新型コロナへの感染が確認されたため、

ウイルスがオミクロン株かどうかを国立感染症研究所ゲノム解析していた。

男性は発熱症状があり、検疫所が用意した施設で療養している。

同行していた家族2人は検査の結果、陰性だった。

オミクロン株は南アフリカナミビアのほか、欧州各国でも感染者が相次いで確認されている。

WHOは、オミクロン株をデルタ株などと並ぶ「懸念される変異株(VOC)」に指定。

世界規模のリスクが「とても高い」との認識を示している。

オミクロン株」が懸念される中、来月1日から始まる3回目のワクチン接種について、

後藤厚生労働大臣は、接種時期を前倒しせず、予定通り「原則8か月後」に実施する考えを述べた。



‘@ワクチンは足りないのだから致し方ないが、オミクロン株は水際で確認され、

早い発表は岸田政権の取り柄だ。

対応の早さと透明性は、信頼できる証でもあるので、横やりに負けずに、このまま続けてほしいものだ。

今までの安倍、菅政権は、何とか隠そうとして中々発表してこなかった。

あげく、対応が後手後手に回り、市中は混乱を期した。

このままでは、来年の参院選も野党は厳しいかもしれない。