政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-02-13から1日間の記事一覧

​新型コロナの死亡者、大阪府 平均の2.4倍。

新型コロナの累計死亡者が2万人を超え、大阪府は約6分の1で、全国平均の実に約2.4倍の死亡率。死亡者数累計でも東京都をまたしても逆転11日は午後6時半までに全国で9万8370人の感染が発表されています。11日、全国で150人の死亡を確認。大阪府で27人、…

安倍昭恵夫人のお友達、獄中に。

安倍元総理主催の「桜を見る会」に出席した、“半グレ”のひとつで、準暴力団でもある、”山根グループ”のリーダー・山根真一被告は、自らが率いるグループメンバー10人と共にグループを解散していた。山根容疑者は「桜を見る会」などでの、安倍昭恵元総理夫人…

河野議員、3回目接種「8カ月に根拠なし」の過ち(ウソ)。

自民党の河野太郎前ワクチン担当大臣は、新型コロナ対応のワクチン3回目接種の間隔を政府が当初「原則8カ月」としたことについて、8カ月には、「私は根拠はないと思っている」と断じた。これは完全に厚生労働省の間違いだった」と切って捨てた。「それはもう…

​ワクチン3回接種でもブレイクスルー感染。

それでも暮らしは落ち着いているアメリカ。昨年12月ごろから感染者の急速な増加が続き、過去最多の新規患者数が確認されているアメリカ。新形コロナ死者数は、デルタ株流行時を超えた人数になった。新型コロナが始まった当初にくらべると比較的人々は落ち着…

​新型コロナ、テレビ出演「上位」受け取り額。

新型コロナに関連して、テレビ番組などにコメンテーターなどとして登場する専門家。製薬会社から16年から19年に支払われた講師謝金・原稿料・コンサルティング料。4年間で最も製薬マネーの受け取りが多かったのは、三鴨廣繁氏。 (テレビにがかり出ていない…

​ウナギと思ったらパンだった。

2021年11月8日に突如、全店舗閉店と倒産を発表したベーカリーチェーンの「ベルベ」。創業48年、神奈川県を中心に28店舗を展開。株式会社ベルベの創業社長である石川民夫氏が11月2日に失踪。「負債総額は約59億円の見通し」と報じられた。そんな状況を背景に…

『ドライブ・マイ・カー』は『ワーニャおじさん』

鋭い!‘@ぼのぼの@masato009今日の新聞に『ドライブ・マイ・カー』が歴史的快挙を果たした背景がいろいろ書かれていたが、濱口竜介自身のインタビューまで含め、皆が忘れている重大な要素が1つある。それはあの作品が「チェーホフの『ワーニャおじさん』を…

ウクライナ東部で「爆発音」?

複数のロシアメディアは12日、ウクライナ東部の都市で、大きな爆発音が起きたとする情報がSNS上で広がっていると伝えた。爆発音の原因は不明だとしている。一方、タス通信は「爆発は確認されておらず、情勢は平穏だ」とする、親露派武装勢力の治安当局…

​ウクライナ大統領「周りで勝手に煽るな!」

敵は「パニック」 ウクライナのゼレンスキー大統領は12日、ロシアの侵攻が差し迫っているという、サリバン米大統領補佐官(国家安全保障担当)の警告について、「(最大の敵は)ウクライナ国内のパニックだ。こうした情報はパニックを引き起こすだけで、われ…

藤井聡太竜王、史上最年少で五冠。

羽生善治九段「驚嘆すべき大記録」第71期王将戦七番勝負第4局が東京都立川市のソラノホテルで開催された。12日、前日から指し継がれ、将棋の藤井聡太竜王(19)=王位、叡王、棋聖が、渡辺明王将(37)=名人、棋王を破り、シリーズ4勝0敗として…