政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​東京五輪の選手村(晴海)のスタッフ2人が陽性。

大会組織委は6日、すでに公表していた陽性者が、選手村で勤務するスタッフだったことを明かし、

さらに保健所から濃厚接触者に認定された別の2人が陽性者と飲食時に同席していたことも公表。

感染した2人は東京・晴海の選手村で働いており、今月1日と2日に陽性が判明したが隠ぺいしていた。



最も「安心安全」でなければならない選手村から感染者が出たことで不安感は募る。

ましてや、政府は隠す体質から逃れられず、国民はますます菅政権を信用しなくなる。

コロナ対策などが盛り込まれた「プレーブック」によれば、食事はなるべく一人で取り、

複数の場合はソーシャルディスタンスを取ることが原則。

組織委が管轄する選手村内で一番守らなければならない人たちが、4人での会食での感染。

国民の自粛が緩んでいる要因は政府の責任が大きい。

空港で東京五輪の外国人関係者が到着ロビーでマスクを外して大きい声で会話する。

来日選手の感染といい、五輪のバブル方式は土台無理な話で、やる前から崩壊している。



数年に一度の舞台に、人生を懸けてがんばってきたという人は、

スポーツ選手以外にもあらゆる分野にいる。

そして、コロナ禍、打ち砕かれた人も多数いる。

6日、都内で東京五輪日本選手団の結団式を開催した。

言わされたのだろう。選手団の主将を務める陸上男子短距離の山県亮太(29=セイコー)さんは、

「スポーツの力を信じ、チームジャパンの一員として、全力で戦い抜くことを誓います」と、

菅総理や丸川大臣の述べている「スポーツの力」と決意を述べた。

スポーツは、感染は拡大しても抑えることはできない。