政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-07-29から1日間の記事一覧

米アラスカ半島でM8.1の地震。

津波発生の可能性あり。日本時間の7月29日(木)15時16分頃、海外で規模の大きな地震がありました。震源地はアリューシャン列島(米国、アラスカ半島)で、地震の規模(マグニチュード)は8.1と推定。米国国立津波警報センター(NTWC)は、周辺地域に津波警報…

​田村淳「オリンピック見ない」

聖火ランナーを逸早く辞退した、お笑いコンビ・ロンドンブーツ1号2号の田村淳氏は、「オリンピックは見ない」と言及。散々批判している側が見るのはどうなのか、入ってくる情報には「そうなんだ」と対応するとした。散々批判しながら、オリンピック始まった…

​倉持先生「スタッフに唾、来ないで」

倉持仁@kuramochijin·発熱外来が大変混雑しご迷惑をおかけいたします。発熱受診が激増し至らない点があるかと思います。苦情などはkuramochi59naika@にお願いします。改善できる点は至急変えます。3-5時間は待ちますのでご了承ください。怒ってスタッフに唾…

​脇田座長「危機感共有できていないことが最大の問題」

脇田座長は「危機感を行政と市民が共有できていない」私は「危機感を行政と市民は共有できている」厚生労働省の新型コロナウイルス感染症対策アドバイザリーボード、座長:脇田隆字・国立感染症研究所所長は7月28日の第45回会合で、東京などで過去最多の感染…

​五輪関係者、新たに24人の感染を確認。

29日、五輪関係者の24人が新型コロナの検査で陽性と判明。選手の陽性者は3人で、選手村に滞在していた。感染者の累計は198人に。​​

​菅総理、お手上げ、「本日は答え内容」🙌

28日、東京都で確認された新規感染者が初めて3000人を超えた。菅総理は28日、新型コロナの全国的な感染急拡大を受けて、西村大臣や、田村憲久厚生労大臣ら関係閣僚と協議した。しかし、総理秘書官は、「本日はお答えする内容がない」として、菅総理…

​山梨教委幹部ら約12人がゴルフ・会食「五輪もやっているので」

県教委によると、山梨県教育委員会幹部ら、保健体育課長や中北教育事務所の副所長ら職員3人と教員OBは、今月25日、教育関係者ら計12人前後で、昼食付きのゴルフをしていた。参加した幹部は「東京オリンピックが感染対策を徹底して実施されている。対策すれば…

​天皇陛下宣言中の菅首相ら不起立問題で組織委謝罪。

23日に行われた東京オリンピック(五輪)の開会式で、大会名誉総裁を務める天皇陛下が、開会宣言を述べられた際、隣に座っていた菅総理や小池知事らが当初着席したままだった件について、東京五輪・パラリンピック組織委員会は27日、起立を促すアナウンスが…

​小池知事「1人暮らしの方は自宅を病床のような形で」

小池都知事は28日、都庁で報道陣の取材に応じ、新型コロナの新規感染者数の増加傾向に歯止めがかからないことについて、「ワクチンを、ぜひ若い方も打っていただきたい」と接種を呼び掛けた。「若い方々の行動パターンが、鍵を握っている。自分がよければ…

SOMPO傘下、介護職ら1000人の年収100万円引き上げへ。

SOMPOホールディングスは、傘下にある介護事業会社の中核職員約1000人を対象として、2022年度に年収ベースで100万円程度引き上げる方針を固めた。高齢化で高まる介護ニーズに対して深刻化する人手不足に対応する。賃上げする中核職員(ケア…

​田中圭感染、20人超誕生会。

週刊文春は俳優の田中圭(37)しの誕生日を祝う〝20人超の深夜パーティーが、田中の都内自宅で開催されていたと報道。俳優仲間の眞島秀和(44)しらが主催したと伝えた。主催した眞島しは、昨年8月に新型コロナに感染。反省もなく、44歳になっても…