政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​​地雷を避けながら進む東京五輪。

安心安全は目指すものではなく担保されるものだ。‘@

22日、組織委員会が発表した大会関係者の陽性者は91人に。



クレー射撃メダル候補 新型コロナ陽性で出場辞退。


アメリカ女子体操チーム、選手村を「脱出」しホテル宿泊へ。


菅総理は「環境はそろっている、準備はできていると、そういう判断をした」と強調しているが、

とてもそうは見えないし、そうならないのが『ウイルス』だ。



テコンドー女子57キロ級に出場するチリ代表のアギレ・フェルナンダ選手の陽性を確認。

大会を棄権することが分かった。

東京オリンピックのメダル候補だったイギリスのクレー射撃アンバー・ヒル選手(23)が、

新型コロナウイルスの検査で陽性となり出場を辞退した。



オデジャネイロ大会で6位に入ったヒル選手は現在、世界ランキング1位でメダル候補だった。

ヒル選手は症状はないというが、「5年間、トレーニングし、準備してきました。打ちのめされています」

「再起しますが、いまは現実を受け入れる時間が必要です」とコメント。

イギリス代表チームによると、ヒル選手はまだ東京に向けて出発する前で、

代わりの選手は送らないという。



米代表チームの控え選手として来日していた体操女子18歳のカラ・イーカーさんの陽性を確認。

「濃厚接触者」となった別の選手と一緒に隔離されていることを、

チームと合宿地の千葉県印西市が19日に公表。

イーカーさんに症状はなく、新型コロナウイルスのワクチン接種も完了していたという。

他の代表メンバーは19日午後、選手村に移動した


選手村に滞在しているチェコのビーチバレー選手が、新型コロナの検査で陽性を確認。

陽性になったのはビーチバレー男子のオンドジェイ・ペルシッチで、

「選手村で行われている毎日の検査で、18日の提出分が陽性になった」と発表された。

「症状はまったくなく、細かい部分や、もちろんチーム内の感染対策についても現在対応中」だという。

入国時の検査でスタッフ1人が陽性になったことを報告していた。


サッカー男子の南アフリカ代表は選手2人とスタッフ1人の計3人が陽性となり、

合わせて18人が濃厚接触者と認定されている。



‘@とても公平な大会にはみえない。

それでも、日本の観客を入れろとの声があるが、

日本だけが応援されて、フェアな大会と言えるのか。