政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

「救急搬送困難事案」が大幅増。

コロナ疑いは1.6倍。

見捨てられ、自宅で苦しみ亡くなる人が増える。


総務省消防庁は27日、患者の搬送先がすぐに決まらない「救急搬送困難事案」が、

19~25日の1週間に全国52の消防で2202件あったと発表。



前週より43%多く、3週連続の増加。このうち37度以上の発熱や呼吸困難などの症状があり、

新型コロナ感染が疑われる事案は698件で、前週の1.6倍と大幅に増えた。

東京、大阪、横浜、札幌などの地域が目立って増加しており、

新型コロナの感染再拡大による病床逼迫などの影響とみられる。

1週間の件数が2千件を超えるのは今年5月3~9日以来。

東京消防庁が1121件と、前週から34%増だった。



‘@ばかの一つ覚えで、ワクチンワクチンと吠えているが、

今現在、ワクチンは足りず、接種も停滞している。

まだ先の話だ。

ワクチン以外に、今できることを全力でやらなくては、今死ぬ人を助けられない。

それにワクチンを接種しても感染する人もいるし、感染も広げる。

基本的な感染対策は必要だ。

高齢者が少なくなったのはワクチン接種と言うが、活動的な10代の感染者も意外と少ない。

私は高齢者の活動的な人が最初にターゲットになり、

一巡したら次は60代50代の感染対策をあまりやっていない人がターゲットになっている。

それが下に順番に下がっていく、そんな感じを受けている。