政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-07-28から1日間の記事一覧

組織委員会“弁当廃棄”問題、食品ロス認め謝罪。

何度続ければ気が済む一番ダメなやり方。食品ロスは、大会組織委員会や世界がうたっている“持続可能性に配慮した食材の調達”に、反する、恥ずべき行動だ。それが世界大会の五輪で行われたことは、由々しき問題だ。世界の非難を浴びる。東京オリ・パラの大会…

しずちゃん、新型コロナ2度目感染。

お笑いコンビ・南海キャンディーズのしずちゃんこと山崎静代(42)さんが、新型コロナに感染したと28日、所属する吉本興業が発表。今年1月に続き、2度目の感染となった。テレビ番組収録に備えて実施した簡易PCR検査で陽性反応が出たため、改めて病院で再検査…

​松山千春 東京五輪の聖火を「大阪がつけたらいけない」

歌手の松山千春(65)さんは、25日夜の冠ラジオ生番組「松山千春のON THE RADIO」で、先週末の東京五輪開会式をメッタ斬りした。残念がるのは「いわゆる〝東京な日本〟を感じてもらえるような」演出がなかったこと。「東京の文化、芸能に対す…

「救急搬送困難事案」が大幅増。

コロナ疑いは1.6倍。見捨てられ、自宅で苦しみ亡くなる人が増える。総務省消防庁は27日、患者の搬送先がすぐに決まらない「救急搬送困難事案」が、19~25日の1週間に全国52の消防で2202件あったと発表。前週より43%多く、3週連続の増加。このうち37度以…

​​IOC 東京のコロナ感染者急増「コメントするのは私ではない」

IOCのアダムス広報部長は27日午前、東京都内で開かれた定例会見で、都内の新型コロナウイルス感染者の急増について問われ,「日本国内のケースに関してコメントするのは私ではなく地元の保健当局だろう」と回答を避けた。上級民は似たようなものだ。最初…

日本初のIBM製「ゲート型商用量子コンピュータ」稼働。

アメリカ、ドイツに次いで世界で3番目.日本アイ・ビー・エム株式会社(IBM)は7月27日、日本初となるゲート型商用量子コンピューティング・システム「IBM Quantum System One」を、神奈川県川崎市に設置・稼働開始したと発表。設置場所は「新川崎・創造のもり…

五輪関係者、新たに16人の感染を確認。

28日、五輪関係者の16人が新型コロナの検査で陽性と判明。選手の陽性者はゼロだった。感染者の累計は174人に。​​​

​公明・石井幹事長 感染者急増「五輪開幕したからではない」

公明党の石井啓一幹事長は27日、水戸市で開かれた自民、公明両党合同の集会で、同日の東京都の新型コロナ感染者数が過去最多の2848人に上ったことについて、「(潜伏期間を含めて)2週間前の状態が反映しているわけであり、東京オリンピックが開会したからこ…

徳島大医学部が毒物100グラム紛失。

50〜100人致死量に相当。徳島大(徳島市)は27日、医学部で保管していた毒物のアジ化ナトリウム100グラムを紛失したと発表。誤って廃棄したとみられる。成人で50〜100人の致死量に相当するが、悪用されたなどの被害は報告されていない。徳島…

片瀬那奈「尿検査と家宅捜索」

「週刊文春」が7月22日の「スクープ速報」で報じた、女優・片瀬那奈(39)さんの同棲相手が、7月上旬にコカイン所持で逮捕された麻薬取締法違反事件。この捜査で、片瀬さんが尿検査と自宅の家宅捜索を受けていたことを、所属事務所が認めた。当初の取材では…

医者の危機感は、いたずらに不安を煽っているのか!

感染の急拡大に歯止めがかからない東京。東京都は27日、新たに2848人の感染を確認。26日の東京都の新規感染者は1429人で月曜日の1000人越えは半年ぶりと、危機感を募らせていたら、翌日には倍増の2848人。27日、感染確認が過去最多を…

​IMF、日本の成長率、先進7カ国で唯一下方修正。

国際通貨基金(IMF)は27日発表した世界経済見通しで、2021年の日本の実質成長率を2.8%とし、4月時点の予測を0.5ポイント下方修正した。日米欧の先進7カ国(G7)で予測が悪化したのは日本のみ。新型コロナのワクチン普及で米欧の景気が好転する中、日本は感…

​トヨタ、国内2工場でライン停止へ。

トヨタ自動車は、ベトナムでの新型コロナの感染拡大に伴って、部品の調達が滞っているため、8月上旬、愛知県にある2つの工場で、生産ラインの稼働を最大で4日間、停止すると発表。稼働を停止するのは、愛知県田原市にある「トヨタ自動車」の田原工場の一部の…

HP改ざんで再逮捕。IPv6。

埼玉県警は27日、業務委託を受けていた広告会社のホームページ(HP)を改ざんし、閲覧できなくしたとして、神奈川県の会社員の男(25)を電子計算機損壊等業務妨害容疑などで再逮捕。被害者と加害者の端末でインターネット上の住所「IPアドレス」の…