政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-02-06から1日間の記事一覧

河野議員、堀内大臣を仕置。

自民党の河野太郎広報本部長(59)が5日、ツイッターを更新。私の読解。オミクロン株の感染拡大で3回目のワクチン接種の遅れがクローズアップされる中、国会答弁などで野党から批判されている後任の堀内詔子ワクチン担当大臣の状況を自身と比較し、「それじ…

​ワクチン3回目接種も院内クラスター。

国立病院機構函館病院で1月31日に認定された新型コロナのクラスター。ワクチン3回目接種を終えた多くの医師と看護師らの感染が判明。「ブレークスルー感染」多発となっている。同病院によると3日現在、医師1人、看護師16人、作業療法士1人、入院患…

千葉、50代男性、ワクチン3回接種済コロナ死亡。

4日、千葉県は、新型コロナ感染者5518人と7人死亡を発表。新規クラスター15件 自宅待機中死亡も。50代男性は生活習慣病がありワクチン3回接種済みで、PCR検査を受ける予定だったが、発熱とせきで救急搬送され死亡後に感染を確認した。

西村賢太死去。

芥川賞作家の西村賢太氏が5日午前6時32分、東京・東十条の明理会中央総合病院で急逝した。54歳。4日夜タクシー乗車中に意識を失い、病院に搬送も心肺停止。同日、KADOKAWA角川文庫と文芸春秋の担当編集者が報道各社に報告した。「前日夜、赤羽から乗車したタ…

​​ワクチン義務化に各国で抗議のデモ。

日本は、かん口令が敷かれているようだ。‘@カナダの首都オタワで新型コロナのワクチン義務付けに反対するトラック運転手の抗議デモが続き、米国とカナダの国境往来が妨害される事態に発展。トラック運転手で組織する「フリーダム・コンボイ」の車列は数日か…

​NY“未確認変異”4種類以上発見。

ミズーリ大学のジョンソン博士らの研究チームは、おととし6月から、ニューヨーク市内の14カ所の下水処理場で調査を行っている。「下水のサンプルからRNAを分離し、PCR検査でコロナウイルスゲノムの欠片を増幅し、変異を確認」未確認の変異の跡を4種類以上発…

米女性、子宮内で出産した息子の一部が成長。

米国に住む女性は息子を出産した2年前から、原因不明の腹痛に悩まされていた。産婦人科で検査を受けたところ、子宮内に「類皮嚢胞」が見つかったという。医師から「子どもの組織の一部が子宮に残って成長したもの」と言われ、ショックを受けた。先月30日、ア…

北京五輪開会式!絶賛やまず。

北京オリンピック2022(北京五輪)の開会式が4日開催された。そのダイナミックかつ魅惑的な演出に絶賛の声があがる。一方、これと比較して昨年の東京五輪開会式の“酷い演出”が、改めて批判される事態になっているという。昨年の東京五輪では、狂言師の野村萬…

​米、日本に対ロ制裁の検討要求。

ロシア軍がウクライナに侵攻した場合、米国や欧州連合(EU)は制裁を発動する。日本は対応を留保しているが、米国が、ロシア軍がウクライナに侵攻した場合に、ロシアへの経済制裁を検討するよう日本側に求めていることを、複数の外交筋が明らかにした。これ…

西武HD、ホテルなど30施設売却。

西武ホールディングス(HD)はプリンスホテルやレジャー施設など国内の約30施設を,シンガポール政府系投資ファンドのGICに売却する方向で最終調整に入った。悪化した財務を改善するねらいがある。売却額は1500億円規模となる見通しだという。売却後も施設の…