政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-02-24から1日間の記事一覧

プーチン、本性 ”むき出し”

「ロシアは強力な核保有国」 「最新兵器でも優位」プーチン大統領は24日、「ロシアは世界で最も強力な核保有国の一つ」と欧米を牽制。プーチン氏の行動当てた学者 次の手どうみる ウクライナ危機の深層プーチン大統領は「ソ連崩壊で多くのものを失ったが、現…

​ウクライナ大統領、ロシアと断交。

国民に国土防衛求め武器供与へ。ウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー大統領は24日、ロシアによる対ウクライナ攻撃開始を受け、ロシアと断交したと述べた。ゼレンスキー氏はウクライナ政府が武器を国民に供与する方針を示し、国土防衛を求めた。ロシ…

バルト3国 “ロシアをスウィフト排除”呼びかけ。

旧ソ連の構成国で現在は、NATOの加盟国である、エストニア、ラトビア、リトアニアの「バルト3国」は24日共同声明を発表。共同声明では、ロシアを世界の銀行間決済システムを運営する、SWIFT(国際銀行間通信協会)から排除する制裁を科すとともに、ウクライ…

​オミクロン猛威の大阪、死者数突出。

新型コロナのオミクロン株の感染拡大に伴う「第6波」で、大阪府の死者数が突出している。人口あたりでみても全国最悪レベル。感染を抑え切れておらず、重症化リスクが高い高齢者が亡くなり続けている。全国の死者の15%を大坂府が占める。人口10万人あたりで…

​命の選択はとっくに始まっている。

見捨てられる命、放置される命は多数ある。今、医療現場では、基礎疾患がある入院患者が増えている。埼玉医科大学総合医療センター 岡秀昭教授「私たち、コロナを診ていた医師で対処しきれない病気などがある場合は、その持病の専門性が高い先生に主治医にな…

​​ワクチン3回目接種も母親が死去。

「ひとごとだと思っていた」80代の母親がコロナに感染して亡くなったという50代の女性。「3回ワクチンを打てば軽症で済むと思っていた」さいたま市内に住む50代の女性に15日に新型コロナで80代の母親を亡くした。基礎疾患を持っていることと、高齢なので、…

船橋市で新型コロナ5人死亡。

全員ワクチン2回接種済み。船橋市は22日、新型コロナに感染した市内の70代〜90代の男女計5人の死亡と、10歳未満から90代までの404人の新規感染を発表。市内の民間病院と有料老人ホームの計2カ所で新たにクラスターが確認された。同市保健所…

小6女児 ワクチン接種後、今も続く体調不良。

舌は真っ白に、横になると気持ち悪くなる。夜中じゅうもずっと座った状態で何か月も。ワクチン接種後、体調不良が続く女児(12)東海地方の小学6年生の女の子が、去年9月に新型コロナを接種した後、これまでに経験したことのない激しい頭痛や極度の食欲不振…

​蔡総統 台湾海峡周辺の監視と警戒強化指示。

台湾の蔡英文総統は、私の指摘を受け、中国がウクライナ情勢に乗じて何らかの動きを起こすことに強い警戒感を示した。蔡総統は23日、中国の脅威を念頭に、軍などに台湾海峡周辺の軍事動向の監視と警戒を強化することなどを指示。蔡総統は、ウクライナ情勢に…

​沖縄沖、中国収集機が連日飛行。

防衛省統合幕僚監部は16日、中国の情報収集機1機が同日、沖縄本島と宮古島の間を抜け、東シナ海から太平洋を往復したと発表.15日にも、同じ機体が同様のルートを飛行。今週に入り、ミサイル駆逐艦が太平洋へ移動するのも確認。防衛省によると、情報収集…

​​​ロシア、ウクライナに軍事攻撃。

​​​ロシア、ウクライナに軍事攻撃。ロシア通信(RIA)によると、同国国防省は24日、ウクライナの軍事施設や防空、空軍を、高精度兵器で標的にしていると発表。ウクライナの都市は攻撃していないという。ウクライナは、ロシアがウクライナへの全面侵攻を…

米政府、ロシアに「FDPR」経済制裁検討か。

米政府、ロシアにファーウェイと同様の経済制裁検討か。​ 米国のシンクタンクAtlantic Council(米国大西洋協議会)によると、米国が取り得る経済制裁の1つとして、ロシアを対象とした「外国直接製品ルール」(FDPR)が考えられるとのこと。このルールは2019…

岸田首総理ロシアへの制裁措置発表。

23日、岸田総理は「明らかにウクライナの主権、領土の一体性を侵害し、国際法に違反する行為であり改めて強く非難する。ロシアに対し外交プロセスによる事態の打開に向けた努力に立ち戻るよう強く求める。事態は緊迫度を増しており引き続き重大な懸念を持っ…

「大山古墳」“仁徳天皇の墓ではない?

大阪府堺市にある「大山古墳」世界遺産にも登録された大阪府堺市にある「大山古墳」は、「仁徳天皇陵」として仁徳天皇の墓と認識されている。去年11月、普段は立ち入り禁止の場所に、天皇の墓として管理する宮内庁が、「古墳の保全工事に向けて堤の遺物を調…

​兵庫県、明石市泉市長伐採。

「過剰な伐採」子ども名付けた木も。兵庫県が兵庫県立明石公園で進める樹木の伐採事業をめぐり、明石市の泉房穂市長が再三クレームツィート。「過剰な伐採が見られる」と、事業計画の中断・見直しを訴える市民グループに対し、県は公園内にある明石城跡の石…

「経済安保法案」の責任者・藤井敏彦室長 ”更迭”

岸田政権の目玉政策の一つである「経済安保推進法案」2月下旬の法案提出に向け、事務方責任者で経済安保法制準備室室長を務める、藤井敏彦・国家安全保障局担当内閣審議官が、兼業届を出さずに私企業で働き報酬を得ていた疑いがあることや、朝日新聞の記者と…

​TOKYO MX、「渡部建」打ち切り。

TOKYO MXが「白黒アンジャッシュ」(木曜・深夜3時34分)の放送を、24日深夜で打ち切る。同番組はお笑いコンビ「アンジャッシュ」の冠番組として、千葉テレビが制作しており、MXは16日遅れで放送している。渡部建(49)は千葉テレビの15…

ウクライナ 非常事態宣言を発令。

政府サイトがアクセス不能。米政府は24日、ウクライナに、ロシア軍は48時間以内にウクライナに大規模侵攻と告げる。ウクライナ、ロシア領事館で火災が発生。関係書類焼却か。​大使館員はロシアに退避。(プ:天然ガス安くするよ。ル:頼んだぜ)​非常事態…