政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​デルタ株、水ぼうそうに匹敵する感染力。警鐘!

「デルタ株」はより重篤な症状を引き起こし、水痘と同じくらい容易に蔓延するとみられる。

疾病対策センターCDC)の内部資料から明らかになった。



資料は発表用スライドの形式で、未公開のデータを含む内容。

それによるとデルタ株の場合は、ワクチン接種済みの人であっても、

未接種者と同程度の割合で感染を広げる可能性があるという。

CDCのワレンスキー所長は、資料が本物であることを認めた。

資料の内容は米紙ワシントン・ポストが最初に報じた。

ワレンスキー所長は、デルタ株について、

「これまで知られた中で最も感染力の強いウイルスの一つ」と指摘。



はしかや水痘と同水準だとの認識を示した。

またデルタ株に感染した場合は、ワクチン接種者であっても、

未接種者と同じくらい人にうつす可能性がある。

また資料では、デルタ株がより重い症状を引き起こす可能性にも言及。

「戦況が変わったことを認識するべき」として、ワクチン接種の義務化と、

誰に対してもマスク着用を求めることを推奨している。



ワクチンは90%以上の確率で重症化を防ぐが、感染そのものの防止効果はそこまで高くない。

このためワクチンを接種していても感染する「ブレークスルー感染」が起こりやすいと、資料は指摘する。