政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​松井市長「五輪やっている」緊急事態でも修学旅行実施。

政府は28日に大阪府にも「緊急事態宣言」発出を検討、30日に発出した。

吉村知事は28日、軽症・中等症病床か重症病床のいずれかの使用率が50%に達した場合に、

緊急事態宣言を政府に要請すると発表したばかり。

政府方針とのずれが生じている。



大阪市松井一郎市長は30日の記者会見で、

大阪府などに新型コロナ対応の緊急事態宣言が出されても、

8月に予定されている市立中学校4校の修学旅行は実施すると表明。

出発前に生徒全員にPCR検査を行い、陰性が確認された人が参加する仕組みとする。

「感染者がいなければオリンピックもやっている。一生の思い出に残る行事は実施したい」と述べた。

行き先は長野県や岐阜県など。

松井市長は「東京はずっと緊急事態宣言中だが感染が始まって以来、一番の感染者が出ている。

宣言をしたら止まるわけではない」と述べ、緊急事態宣言の発出に反発。

「政府の専門家会議の皆さんには具体的な行動指針を示してほしい」と指摘。



松井市長が代表、吉村知事が副代表を務める日本維新の会の遠藤敬氏(大阪18区)は、

緊急事態宣言の発出を決めたとして政府の姿勢を批判。

府民、市民が頑張ろうとしている時に、やる気もなくなる。

自治体が考えたことは、きちっと政府も見守っていくべきだ」と反発した。

‘@教育委員会の幹部や自治体の首長も「五輪やっているんだから、こちらもやらせていただきます」

と行動する。

一般市民も同じだ。

先日も、井河氏が「五輪は感染拡大に関係ない」というので、

私は「五輪のモニュメントや沿道に人だかりができている。密になっている。

4連休も五輪のために作ったもの。関係ないことはないのでは」

と述べたら、井河氏は「行かなければいい」と言い放った。

政府などと同じ考えのようだ。



その件に関しては先日記したから、ここでは述べないが、

饅頭を沢山見せておいて「食べるな」と言いながら、「饅頭はおいしい」と連日報道し、

金の饅頭できました。銀の饅頭できましたと煽っておいて、饅頭食べたら「お前が食べるな」と言われても。

かわいそうな、わたし(国民)

「饅頭に罪はない。罪があるとしたら饅頭を作り宣伝して煽る人たち」

人出が増加しているのも五輪開催の影響は大きい。