政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

都内のコロナ陽性率20%超えは「はっきり言って異常」

佐藤佳。医学博士。日本ウイルス学会杉浦奨励賞。


国民の7割がワクチンを接種しないと増加を抑えられないと言われています。

日本はまだ4割。いま接種を急いだとしても、7割達成までにあと何カ月かかるのか。

第5波のピークに歯止めをかける特効薬にはならないと思います。

また、デルタ株は、ワクチンを接種しても感染する「ブレイクスルー感染」が世界中で報告されています。

当研究チームで行ったラムダ株の実験では、ラムダ株もデルタ株と同じように、

ウイルスの感染力を増強させ、ワクチンで誘導された中和抗体に抵抗性があるという結果が出ました。




ラムダ株は、主に南米で流行し、致死率が高いという情報もありますが、まだ研究が進んでいません。

一般的に、細胞実験において、よく効く薬を適量入れると、ウイルスの増殖は止まります。

しかし、中途半端な薬の量で増殖を半分くらい抑えると、ウイルスの増殖を一時的に抑えられたとしても、

薬が効かなくなる変異を獲得して増殖していきます。

これは、新型コロナだけでなく、どんなウイルスでも同じです。

今のようにワクチンを接種した人と未接種の人がいるなかで、感染拡大している状況は、

まさに、細胞実験と同じ状況が人の集団で起きているとも考えられます。

ワクチン接種によって免疫を獲得しても、ウイルスはその免疫を逃れるような、

変異を獲得してしまう可能性があります。

イギリスの緊急時科学助言グループ(SAGE)は、ワクチンが効かない変異株が出現する可能性を、

高い確信をもって推測していました。これは十分に想定されることだと思います。



ウイルスが勝手に弱毒化していく可能性は低いでしょう。

少なくとも数年単位で弱毒化し、自然に収束していく可能性はきわめて低いでしょう。

ワクチンから逃れる変異が出てこなくなり、世界中の7~8割の人にワクチンが行き届いたら、

ウイルスは増殖する方法がなくなり、また重症化するリスクも減っていきます。

そうなると、季節性の風邪と同じ扱いになると思います。

ウイルスは残っていても、みんなが免疫を持っている状況になれば、収束となるでしょう。

ただ、新型コロナは、ワクチンによって重症化が抑えられたとしても、

インフルエンザに比べ、味覚障害や嗅覚障害、記憶障害など様々な後遺症が残る可能性が高いとされます。

ワクチンのブースター接種は有効です。むしろ、高い効果を求めるよりは、持続性だと思います。



イスラエルでは、ワクチンの効果が長持ちしない可能性があるため、もう3回目の接種に進んでいます。

ただし、3回目を打ったところで、半年しかもたなかったら、また4回目を打たないといけないわけです。

先進国だけ3、4回を打つよりも、途上国で1回、2回を打ったほうがいいのではないかという議論もあります。

‘@新型コロナワクチンの副反応は、インフルエンザなどに比べてとても高い。

ブースター接種には、十分注意が必要だ。