政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-08-15から1日間の記事一覧

​デルタ株は「危険な変異株」

ウイルスの感染力を高め、日本人に高頻度な細胞性免疫応答から免れる変異の発見。発表者 佐藤 佳(東京大学医科学研究所 附属感染症国際研究センター システムウイルス学分野 准教授)新型コロナは、2021年6月現在、現在進行形の災厄です。現在、世界中でワ…

​英・ポラード教授「集団免疫獲得は困難」

「ワクチン接種した人も感染しており、集団免疫を達成する可能性はない」 残念ながら、私の指摘した通りになってきている。ワクチンだけに頼っても感染は収まらない。‘@ 日米欧でいち早くワクチン接種を始めた英国で、18歳以上の成人の約75%が2回の接…

鹿児島は似たり寄ったりの証。

町職員や関係者12人と会食、その後5人感染。鹿児島県大崎町の男性課長は6月25日夜、職員8人、関係者4人と会食。その後、職員5人の新型コロナ感染が判明。町は5人以上の会食の自粛を職員に呼びかけており、「信用失墜行為にあたる」と判断。50歳…

北海道、部活の練習試合でクラスター、55人感染。

北海道で感染が収まらないのが良く分かる事例。札幌市で、部活動の練習試合で高校生ら55人が感染するクラスターが発生。今月2~4日に市内で開かれた運動系部活の練習試合で、参加した高校5校の生徒54人と関係者1人が感染。小牧市で開かれた「第16回…

​ワクチン教授森内医師手のひら返し。

長崎大学大学院の森内浩幸教授は14日、「ウェークアップ」にリモート生出演。森内教授は、忽那賢志医師同様、ワクチンワクチン、とにかくワクチン接種と言ってきた。番組では、13日の新型コロナの新規感染者が全国で初めて2万人を超えたことを報じた。…

​泉市長、水上バイク刑事告発。

泉市長「国は人が死なんと動かんから」行動力のある首長こそ重要。‘@兵庫県明石市の海岸で、7月から8月にかけて、シュノーケリングで潜っている人やパドリングしている人のすぐそばを暴走する水上バイク。その様子を撮影した映像がニュースで流れ、波紋を呼…

​屋久島、バーベキューでクラスター10人感染。

鹿児島県は14日、屋久島町でバーベキューによる新型コロナのクラスターが確認されたと発表。8月上旬、屋久島町の屋外で行われたバーベキューで、飲酒するなどしながら、およそ6時間、マスクを着用せずに行われたという。14日までに10人の感染者を確…

​五輪警備の警察官、クラスター

島根県警は14日、東京オリンピック警備のため派遣した、20代~30代の男性警察官5人が新型コロナに感染したと発表。7月上旬から1カ月間、東京都内の関連施設の警備などに当たっていた。