政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​泉市長、水上バイク刑事告発。

泉市長「国は人が死なんと動かんから」


行動力のある首長こそ重要。‘@


兵庫県明石市の海岸で、7月から8月にかけて、

シュノーケリングで潜っている人やパドリングしている人のすぐそばを暴走する水上バイク

その様子を撮影した映像がニュースで流れ、波紋を呼んだ。



明石市泉房穂市長は看過できないとして、8月10日、海上保安庁に対し、

危険運転をおこなった複数人を兵庫県の条例違反と殺人未遂の容疑で刑事告発した。

事故は起きていないものの、「人が死んでからでは遅い」と憤る泉市長。

海の上は完全に無法地帯でやりたい放題。スピード違反はないし、ちょっと飲んで酔っても運転できる。

条例で一部規制はありますが、たかだか罰金5万、10万の世界。

かつての飲酒運転、あおり運転と一緒の状況です。

次に、取り締まり体制がないこと。実際、一般人が通報して、海上保安庁が来たときにはもう逃げられていた。

海上保安庁の船なんてとろくて、水上バイクのほうが速いから。



最初、私も警察に行くか、海上保安庁に行くか迷ってたんです。

両者ともどうしていいかわからないから当事者意識がない。

結局、海上保安庁で対処することになり、告発に行ったんです。

水上バイクの製造は、カワサキヤマハボンバルディアの寡占状態なんです。

とにかくメーカーは売りまくりたい。GPSドライブレコーダーをつければ、

あとから犯人を特定できるので危険運転抑止になりますが、メーカーはそんなことをしようとはしない。

免許だって誰でもすぐに取れるんです。

結局、抑止力が重要なんです。私が告訴してから、危険運転はピタッと見られなくなりました。

明石の海で危険なことをしたら、また市長のあいつが何するかわからんとビビってるんです。

私は水上バイクで走るなと言っているんじゃなくて、安全に楽しんで乗ってもらえればいいんです。

一部の心なき無法者の危険行為だけが悪く、それでみんなが迷惑をこうむっているだけ。

国は人が死んでセンセーショナルにならんと動かん、ワシが死ぬ前にやれよと。





‘@出入り禁止の場所での釣りやゴルフの練習なども同じだ。

ネタが無くなればテレビなどは流すが、一向に改善されない。

自治体にやる気がないからだ。

政治家もそんなことをしても票につながらない。

迷惑しているのは、ほんの一部の人だけだから。

泉市長のようにやる気になればできる。

泉市長は言動力があるが、あるが故に口も走る傾向がある。

お気を付け。