政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-07-03から1日間の記事一覧

​泉市長「国を信じてごめんなさい」

兵庫県明石市の泉房穂市長は6月30日会見で、「国を信じてしまった結果、市民に迷惑をかけることになってしまった。国を信じてごめんなさい。無いなら無いで正直に言って頂ければ、自治体は国の方針に基づきスケジュールを組める」と、政府の対応を皮肉った。…

河野大臣、ワクチン「希望量配送できない」

河野ワクチン担当大臣は、新型コロナワクチンの7月下旬の自治体への供給量は、自治体の希望量の3分の1余りにとどまることを明らかにした。河野大臣は、7月下旬のワクチンの配分量が、希望量の3分の1余りにとどまるため、配送車が足りないのではなく、「量が…

飲食店のコロナ対策を客が「偵察」評価。

政府は2日、新型コロナウイルス対策の強化に向け、飲食店の感染対策状況を、利用客が偵察、報告する新たな仕組みを導入すると発表。感染対策の「第三者認証制度」の基準が守られているか、グルメサイトのアンケートに回答し、国から情報提供を受けた都道府県…

安倍前総理「反日的な人が五輪開催に強く反対」

安倍晋三前総理は、発売中の御用月刊誌「Hanada」で、東京オリ・パラについて、「歴史認識などで一部から反日的ではないかと批判されている人たちが、今回の開催に強く反対している」と、科学を無視したお門違いの批判をした。具体的には共産党や5月の社説で…

五輪警備で応援警巡査長が感染。

警視庁は2日、東京五輪・パラリンピックの警備のため、秋田県警から派遣された20代の男性巡査長が、新型コロナウイルスに感染したと発表。応援部隊の感染確認は初めて。‘@地獄絵図の始まりか。

​麻生大臣、赤木ファイルでキレまくり。

「森友学園」に関する決裁文書を、財務省が改ざんした経緯をまとめた「赤木ファイル」。麻生財務大臣は、2日の閣議後記者会見で「あまり細かくは知らないねえ」と他人事対応。その後も「分かってないで質問なんかするなよ」などと記者を叱咤。記者に対し「そ…

平井大臣「全く反省していない」 

平井大臣は「直接業者と話す立場にはない」と述べたことに齟齬がある。平井大臣は2日、日本記者クラブで記者会見し、東京オリ・パラの選手ら、訪日関係者向けに開発したスマートフォンアプリを巡る自身の発言について、「国民の税金を無駄遣いしたくないとい…

​厚労省も使わない、丸川大臣の「一次的な免疫」発言。

丸川珠代大臣は、6月29日の記者会見で、東京五輪のボランティアに対する、新型コロナのワクチン接種について、記者から、ボランティアの2回のワクチン接種が、開幕までに間に合わないとの質問に、丸川大臣は「1回目の接種で、まず一次的な免疫をつけて…

​熱海市で土石流、20人程度が流された模様。

熱海市伊豆山の山で午前10半頃、土石流が発生。複数の住宅が流されて20人程度の安否が不明だと言う。午前11時45分、熱海市は災害対策本部を立ち上げた。さらに午後0時に県も災害対策本部を立ち上げ、県知事は自衛隊に災害派遣を要請。自衛隊板妻駐…