政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​東京五輪反対でフジロック参加。

東京オリンピック反対してる津田大介氏や村本大輔氏が、湯沢フジロックに参加。

津田大介氏は、オリンピックでアスリートにも政治的責任があると述べていた。




氏家 夏彦

はっきりしているエビデンスは、ごく初期を除きこうした音楽イベントや、

サッカー野球などのスポーツイベントでクラスターは発生していないこと。

橋本聖子組織委員会会長が観客は近隣から来る人が7割なので、

全国に感染が広がる可能性は低いと話したこと。です。

ですから音楽イベントを中止する必要も、オリンピックを無観客にする必要もなかったのに、

過剰な反応をしてしまいました。

その理由は、国民が必要以上に怖がり、音楽イベントやオリンピックに対して、

憎しみに近いような感情を持ってしまい、政府や主催者が、

合理的な意思決定が出来なくなってしまったからです。


福地 聡気象予報士

2021年07月09日

この前コンサートに行きましたが、声出す人なんて誰もいませんでした。

スタッフ、観客含めてアルコール消毒徹底したり、メルマガ登録したり、マスク着用して声を出さない、




距離をとる、ここに来るスタッフや観客は常識的な人しかいないので、

感染拡大する確率はかなり低いはずです。また、イベントを楽しみにしている人は

イベント当日から逆算して人に会わないなど感染症対策している人も多いと思います。


‘@英政府が大人数の観客の入場を認めた、6~7月のサッカー欧州選手権で、

観客計約6400人が感染。

オランダで開催された野外音楽フェスティバルに参加した1,000人以上が感染。

北海道苫小牧市のアイスホッケー大会で大規模クラスター128人が感染。

感染者はまだ増える可能性がある。

熊本市の音楽イベントでクラスター発生 県内新規感染は37人

神戸市内のライブハウスで計19人が感染するクラスター発生。

鳥取市のライブハウスで計21人が感染するクラスター発生。

福島県いわき市内の民間イベント施設で計5人が感染するクラスターが発生。