政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-08-22から1日間の記事一覧

​自宅療養でも自宅待機でもなく「自宅放置」

自宅療養者滞る食料届かず「1000人待ち」首都圏では新型コロナ感染者の急増に伴い、自宅療養者への支援が滞りがちになっている。自治体側から健康確認の連絡がほぼなく、放置されたり、食料を届けるのに「1週間はかかる」と言われたりした感染者も。自治体に…

​河村建夫議員、悲痛。

河村建夫事務所の中内節子さんが死去。中内さんは、故田中龍夫議員や河村建夫議員を当選に導いてきた。山口県の自民党関連議員にも多大な貢献をしてきた。河村議員にとっては大きな痛手となる。河村議員は、次期衆議院議員選挙で、山口県(3区)で、林芳正…

ワクチン接種後の後遺症相談が増加。

BSS山陰放送。新型コロナ感染拡大防止の切り札とされるのがワクチンですが、実は、ワクチン接種後の副反応だけでなく、しばらく時間が経った後に現れる「後遺症」に悩む患者からの相談が増えているといいます。島根県松江市にあるクリニック。福田内科クリニ…

自民、原田義昭議員「深田萌絵」研修会にて。

2021/8/8中国の日本侵略と「スパイ防止法」の必要性について、「深田萌絵」研修会にて。深田さんはITビジネスアナリストとして、半導体、インターネット業界に鋭い切り込みをされ、日本の先端産業の現状に強い危機感を示し、youtubeやSNSなど最新の通信手法…

​「マスクを外そう!」

日本にもこういう人がいる。 国民主権党党首の平塚正幸氏(38)。「コロナはただの風邪」「感染症対策不要」「PCR陽性者は感染者じゃない」などと主張。感染対策を意図的に行わない集会の主催・運営を行っている。デモの様子は、反マスクデモの日本の動き…

杉村氏、公明幹部らの会食「全く問題ない」

公明党の石井啓一幹事長ら自公両党の幹部5人は17日、東京都内のホテルで昼食を共にし、食後に新型コロナ対策などに関して意見交換したとされる。国民からは反発の声が広がる中、杉村太蔵氏(42)は「全く問題ないと。別にどうということはない。普通のこと…

河野大臣、3回目接種「十分な量を確保」

その前に1回目のワクチンを早く。河野大臣は16日、日本テレビのCS番組で、新型コロナワクチンの3回目接種をめぐり、米ファイザー社から来年分の必要量を確保していると述べた。しかし、まだ1回目も接種できていない人が、国民の半数ほどいて、自治体などは…

​橋下し「医療界に制裁」

医療関係者が怒り「必死に戦っているのに」橋下しが8月18日、ツイート。をしたことで批判を集めている。現在、新型コロナウイルスの感染爆発で、橋下しは、新型コロナ患者の重症・中等症の病床が不足しているのは、医療界の協力不足が原因だとして、政府が医…

​空手「植草歩」選手が五輪閉会式で寝転んでいた。

8月8日。東京五輪の閉会式が行われた。寝転んでいる選手がいることが話題になった。そのなかに、空手「植草歩」選手がいた。礼を何より重んじる空手。閉会式には秋篠宮さまがご臨席された。テレビカメラを通じて全世界の人が見ていた。そんな状況で横になる…

​松井市長に提言書を送った久保校長を文書訓告。

松井一郎大阪市長に提言書を送ったことで、大阪市立木川南小学校の久保敬校長を,大阪市教育委員会(市教委)は20日、文書訓告とした。文書訓告の内容は、「他校の状況等を斟酌することなく、独自の意見に基づき、本市の学校現場全体でお粗末な状況が露呈し、…

​東京五輪反対でフジロック参加。

東京オリンピック反対してる津田大介氏や村本大輔氏が、湯沢フジロックに参加。津田大介氏は、オリンピックでアスリートにも政治的責任があると述べていた。氏家 夏彦⋮はっきりしているエビデンスは、ごく初期を除きこうした音楽イベントや、サッカー野球な…

​『イッテQ』スタッフが大人数BBQ。

参加者コロナ感染も公表せず。 7月30日、日本テレビの関係者約10名が東京・豊洲でバーベキューを開催していたという。「仕事終わりに集まっていたのは、『世界の果てまでイッテQ!』の番組スタッフ。このご時世に大人数で集まること自体が問題だが、3日後…