政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-09-07から1日間の記事一覧

​麻生大臣「コロナはまがりなりにも収束」

麻生大臣「コロナはまがりなりにも収束」麻生大臣は、7日の閣議後の記者会見で、菅総理が総裁選に不出馬を表明したことに関し、「コロナはまがりなりにも収束し、まっとうしたという思いがあったのだと思う。尊重すべき判断だ」と評価。麻生大臣は、6日の東…

やはり起きた、愛知・常滑市の音楽フェスでクラスター。

愛知県によると、常滑市で行われたイベントで、今月1日からきのうまでに14人のクラスターが発生。愛知県常滑市の中部空港の空港島内にある施設「Aichi Sky Expo」で先月29日、ヒップホップ系の野外野外の音楽フェスティバル「NAMIMO…

​「ワクチンでは集団免疫困難」分科会認める。

政府も、やっと私の提言を認めた。以前から、「ワクチン頼りはダメ」と、再三指摘してきた。政府の新型コロナウイルス対策分科会が3日にまとめた提言に、「全ての希望者がワクチン接種を終えたとしても、社会全体が守られるという意味での、集団免疫の獲得は…

追突事故で男性死亡、コロナ重症。

先月、愛知県で追突事故後に50代男性が死亡。運ばれた病院で新型コロナウイルスに感染していたことが判明。重症者だった。治療にあたった医師は、この男性が「自覚のない低酸素状態」で運転していた可能性があると指摘。愛知県東海市の県道。先月30日午前7…

ワクチン接種した49歳男性死亡も隠蔽。

30代男性2人死亡と同じ製造番号。当たり前のようになってきた。‘@新型コロナの米モデルナ製ワクチンに異物が混入していた問題で、厚生労働省は6日、自主回収の対象となったワクチンを接種した男性(49)が死亡していたと発表。同じ製造番号のワクチン…

2週間放置、自宅待機中の50代男性が死亡。

保健所でカルテ作成されず2週間放置。当たり前のようになってきた。‘@埼玉県は6日、新型コロナに感染して自宅療養していた県内の50代男性が、自宅療養者として保健所に認識されず、2週間放置されて死亡が確認されたと発表。男性は息苦しさや倦怠感を訴えて…

「次の質問どうぞ」総理でいい野河。

大臣でも、河NO!なのに。共同通信「大臣は脱原発の考えでしたが現在は?」河野太郎「所管外です」共同「政治家としては?」河野「所管外です」共同「何で答えられない?」河野「所管外です」共同「自身が政治家として関わった事では?」河野「閣僚ですから…

負の甘利議員が「菅、二階の負のイメージが国民に定着」

自民党の甘利明税調会長は6日夜、BS日テレの「深層NEWS」に出演。菅総理が党総裁選の不出馬に追い込まれたことについて、二階幹事長の名前を挙げて。「二階さんとのコンビ。菅、二階というイメージが国民の間に負のイメージで定着し、それをどうしてもはねの…

3野党が「共通政策」締結へ。

立憲民主、共産、社民の野党3党は6日、次期衆院選に向け、事実上の共通政策を締結する方向で最終調整に入った。消費税減税の実現のほか、新型コロナウイルス禍に乗じた憲法改悪に反対。原発のない脱炭素社会を追求するなどの内容。安全保障関連法廃止を求め…

岸田議員、1.5億円使途「買収ではないと確認必要」

総裁選に立候補を表明している岸田議員は6日のテレビ朝日の番組で、2019年7月の参院選を巡り、党本部から元法相の河井克行夫妻側に提供された1億5千万円について、「買収に使われていなかったと確認することは党としてやらなければいけない」と語った。 行被…

菅総理退任で日経平均爆上げ!

菅総理が総裁選に出馬しない意向を表明した途端、日経平均は爆上げ、一時3万越え。これが市場の声だろう。逆に、高値警戒感が発生。TOPIXは6日、取引時間中としては1990年以来31年ぶりの高水準2042.82まで上昇。7日、さらに更新、2071.28を付…

コロナ重症者過去最高の中、制限緩和 旅行へ。

尾会長は3日、今秋を念頭にワクチン接種が進んだ段階で、日常生活における行動制限の、緩和に関する提言をまとめた。接種の完了やPCR検査の陰性証明を条件に、県境を越える旅行や全国的な大規模イベントなどを容認することが柱。政府はこの提言を踏まえ、来…

菅総理を裏切った「重要人物」

目まぐるしく動き、情報が錯綜する自民党総裁選。私の見立て通り、菅総理の選択肢を決まったかのようにリークした人物がいる。9/6日放送、ニッポン放送「飯田浩司のOK! Cozy up!」に須田慎一郎が出演。自民党の総裁選について解説した。須田)一言で言ってし…

​『サンデーモーニング』が存亡の危機?

『サンモニ』8月29日放送分のビデオリサーチの数値(関東地区)は、世帯視聴率14.6%と高いが20歳から34歳までの女性聴率は0.8%。中山秀征(54)がキャスターを務める日本テレビの『シューイチ』の場合、世帯視聴率は10.5%ながら20歳から34歳までの女性視…