政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2週間放置、自宅待機中の50代男性が死亡。

保健所でカルテ作成されず2週間放置。


当たり前のようになってきた。‘@


埼玉県は6日、新型コロナに感染して自宅療養していた県内の50代男性が、

自宅療養者として保健所に認識されず、2週間放置されて死亡が確認されたと発表。

男性は息苦しさや倦怠感を訴えていたが、保健所のミスでカルテが作成されなかったため、

症状を把握できなかったという。



県と県春日部保健所によると、男性は8月17日に陽性が確認された。

同保健所管内に住んでいたが、住民票上の住所がさいたま市だったため、同市の保健所に情報が移管。

市保健所は本人に電話をかけ、39・8度の発熱や、歩行時に呼吸苦があるなどの健康状態を聞き取った。

市保健所は入院の必要はないと判断し、同19日に健康観察の担当を、

男性方のある春日部保健所に戻した。

しかし、引き継ぎの際、同保健所がカルテを作成しなかったため、健康観察の対象から漏れた。

男性は19~21日に3回、感染者の症状を患者らが直接入力する「HER―SYS(ハーシス)」を通じて、

息苦しさなどを訴えたが、保健所の担当者はだれも気付かなかったという。



9月3日、男性の知人から春日部保健所に「男性と連絡が取れない」と電話があり、職員が自宅を訪問。

応答がなかったため、警察と救急隊員が駆けつけたところ、室内で死亡している男性を発見。

8月下旬ごろに死亡したとみられる。基礎疾患はなかった。

‘@放置、見殺し。犯罪だ。

悔しくて言葉も出ない。

(合掌)