政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

共産・山添議員、昨年党内厳重弔意処分受けていた。

共産党の山添拓参院議員が、昨年の11月3日、鉄道営業法違反(鉄道地内立ち入り)容疑で、

今年、9月16日に埼玉県警に書類送検された問題で、

同党の小池書記局長は21日の記者会見で、山添議員を厳重注意処分としていたことを明らかにした。



処分は昨年11月4日付。

小池局長によると、山添議員は、当日、電話で小池局長に報告。

翌4日、小池局長に「軽率な行動で深く反省している」と、直接謝罪したという。



山添議員は「地域の方たちによって道のようになっていたり、

 

水路に渡し板がかけられたりしていて、通行可能だと思った。

約1秒程度で渡った」などと話しているが、そこは排除され、ほとんど報道されない。



警察庁中村格長官は「国会議員だし、送検の際に報告はあった。

捜査経過も含め、いきさつは全然知らない。答えようがない。埼玉県警に聞いてください」と語った。

山添議員狙い撃ち疑念については「そんなバイアスがかかった話じゃない」と答えた。