政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-02-14から1日間の記事一覧

​中国スパイ気球、日本の場合は。

アメリカ合衆国とカナダの国境付近から侵入した中国の高高度偵察気球。日本の東北地方で2020年と21年に飛行物体が目撃されたとき、国内は大騒ぎした。当時撮影された写真と今回アメリカで撮影された写真を比べると、同じタイプの気球に見える。日本は撃墜で…

​スパの女湯♨に、おち〇ち〇丸出しのトランス女性。

ami@amiisinyourmind米国CA州でLGBT法が成立し、幼い子供も大勢いるスパの女湯♨️に、​おち〇ち〇丸出しのトランス女性が入ってきてトラブル!(画像は文と関係ありません)​スパの従業員は法律に従ってトランス女性の入浴を認め、騒いだ女性が「差別した」と…

​NHKスクランブルデモ in 渋谷&NHK本部前。

渋谷のNHKでKスクランブルデモを行ったようだ。そこそこも人数が集まったようだが、NHKはもちろんメディアでは一切報道がなされない。本来なら民法はこぞって報道するはずのネタ。政府への忖度か。腐り切っている。

​楽天、過去最大の赤字3728億円。

楽天グループが14日発表した2022年12月期決算(国際会計基準)は、純損益が3728億円の赤字となり、過去最大の赤字幅となった。前年は1338億円の赤字だった。携帯電話の基地局整備の負担が重いモバイル事業の営業赤字は4928億円で、ECなどインターネットサー…

​河野大臣、説教パフォーマンス。

河野太郎消費者相は13日、家庭向け電気料金の値上げを経済産業省に申請している大手電力4社からヒアリング。値上げの認可過程での聴取は異例中の異例。聴取の対象は東北、中国、四国、沖縄の4社。社長ら幹部が出席し、非公開で実施された報道陣に公開された…

​日銀総裁人事案 事前報道に野党側苦言。

政府は14日、衆議院と参議院の議院運営委員会の理事会で、日本銀行総裁の後任に元日銀審議委員の植田和男氏を起用する人事案を提示。政府が提示した人事案は、日銀の次期総裁を植田和男氏とし、副総裁には前金融庁長官の氷見野良三氏と日本銀行理事の内田眞…

​NYタイムズ、成田氏の集団自決発言記事。

先日記した成田悠輔氏による「高齢者は集団自決」発言。NYタイムズが、成田氏の集団自決発言を記事にした。『なぜ、日本では問題にならないのか!』(略)彼の声明はこれ以上ないほどドラスティックなものに思える。イェール大学経済学部助教授の成田悠輔氏…

​県立千葉高校にて現金盗難事件が多発。

「全国トップクラスの名門公立高校・千葉高校(偏差値75)にて現金盗難事件が多発し、学校側がなんの対策もしないため生徒らが自主的に無人の教室へスマホを設置したところ、窃盗犯(生徒)の撮影に成功。学校側へ提出するも窃盗犯が一切処分されず、被害者への…

​志位委員長、党首選出方法批判に反論。

党首公選制導入を訴えたジャーナリストの松竹伸幸氏を除名処分とした日本共産党。志位和夫委員長はわが党が、党員の直接選挙で党首を選んでいないことをもって、「閉鎖的」などと攻撃する主張があります(「朝日」8日付社説など)朝日新聞の社説について、…

​原発60年超、石渡委員反対。

意見が割れたまま重要案件を決定するのは極めて異例。 原子力規制委員会は13日、臨時会合を開き、原発の運転期間を「原則40年、最長60年」とする現行の規制制度から、60年超運転を可能にする制度への見直し案を正式決定した。採決で委員5人のうち4人は賛成し…

​永岡文科相、五輪談合事件で返還請求も。

永岡桂子文部科学大臣は13日の衆院予算委員会で、東京オリ・パラを巡り談合事件などが相次いだことに関し、「国費が過大に支出されている場合は、返還を命じるなど厳正に対処していく」との考えを示した。立憲民主党の米山隆一氏への答弁。永岡氏は「東京…

​自民阿部議員スタッフひき逃げ容疑。

自民党の阿部俊子衆院議員の事務所スタッフが昨年12月、岡山県で街宣車を運転中、女性をひき逃げしたとして、岡山県警が道交法違反などの疑いで書類送検された。‘@片山さつき参院議員の件はどうなったのか。ガセだったのか。

​ロシアのウクライナ侵略は無期限に続く可能性がある。

ロシアのウクライナに対する戦争は無期限に続く可能性があると、ロシアの準軍事組織であるワグナーグループのリーダーは脅した。エフゲニー・プリゴジンはビデオインタビューで、ロシアがウクライナの東部ドンバスを完全に支配するのに18か月から2年かかる可…

​空気不要・パンクしないタイヤをEVで実証。

出光興産とブリヂストンは8日、空気充填不要の次世代タイヤ技術「エアフリーコンセプト」の、超小型EV向け実証実験を2月より開始すると発表。空気を必要としないエアレスタイヤであるブリヂストンの「エアフリーコンセプト」は、タイヤ側面の特殊形状スポー…

​​治安悪化でドイツ救助隊が活動取り止め。

トルコ大地震は発生から1週間となり、死者はシリアと合わせ3万4000人を超えた。捜索活動は続いており、160時間以上経っても、生存者が救助されている。懸命の捜索活動が続く一方、倒壊した店舗や住宅を狙った犯罪が相次ぎ、強盗などの容疑ですでに90人以上が…

​ロシア紙サイトに反戦記事、10分で削除。

ロシアのプーチン政権寄りの大衆紙「コムソモリスカヤ・プラウダ」の公式サイトに11日夜、ウクライナに侵略するロシアの「戦争犯罪」を非難する反戦記事が少なくとも約10本掲載された。記事は10分足らずで削除された。同紙は過去に、プーチン大統領が…