維新・松井代表「改革実績」訴え。
昨年の住民投票で、「大阪都構想」が否決され、23年4月の市長任期満了での引退を表明。
党首として臨む最後の総選挙になる可能性も。
「十分やることをやった。ちょうど辞める時は還暦、定年退職や」と辞意は固い。
最後まで原点の「身を切る改革」を旗印に、愚直に全国への波及を訴え続ける。
「維新は口で(公約を)言うだけじゃない。改革をしてきたから今の評価がある」と訴える。
SNSなどの声。
>維新の広告で、「失敗してもやり直しができる社会」を作るという趣旨のことを言っていたが、
公立の図書館、博物館、病院を無くし、公園の公共性を破壊し、ひいては政令指定都市まで廃止しようとして、
もう二度と元通りにできないかもしれない社会を作ろうとしてきたのが維新なのに、何を言ってるのか。
>吹田市にあった大阪府立国際児童文学館は児童文学に関する専門図書館でしたが、12年前に廃止となりました。
大阪人権博物館は補助金を切られ、昨年本来の場所の建物は取り壊され閉館しました。
住之江区にあった住吉市民病院も3年前に閉院となりました。
>大阪の成長率は「全国43位」
>大阪の失業率が、沖縄を抜いて全国ワーストだそうで。維新に任せてたらなんとかなる、と思えます?
万博やってカジノやって、格差は広がるとしか思えませんけどね。自分は失業しないから大丈夫?本当に?
>忘れられない、民主主義社会ではありえない公文書改竄。森友問題は実は維新が発端。
「国会でもどこへでも出る」と当時の松井知事は言ったが、結局、百条委員会は維新と公明が潰した。
#赤木さんを忘れない
>命と暮らしを軽んじる維新を監視せねば、コロナ死者も、倒産も増える。本当にやりきれない思いがする。
‘@新型コロナでも、吉村知事のパフォーマンスに翻弄され、全国ワーストの惨状。
しかし、府内では維新系の首長が増えており、大阪は強固な維新支持層を誇る。
パフォーマンス好きの大阪民に、維新は合っているのだろう。
府民が生み出した維新かもしれない。