政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​小室圭し、合格者リストに名前なし。

小室圭し(30)が7月に受験したとされる米ニューヨーク州の弁護士資格試験について、

同州司法試験委員会が日本時間29日午後10時ごろに公式サイトで合格者リストを発表。

そこに「KOMURO,KEI」の名前は掲載されてなかった。

同委員会によると、現地時間28日までに採点が終了し、合否は受験者にメールで知らされた。

試験は7月にオンラインで行われ、9227人が受験。全体の合格率は63%で、

初めて受験した人の合格率は78%。

外国語教育を受けた受験者の合格率は31%という。



同委員会の担当者は「個別の受験者の合否については答えられない」としながら、

「一般的には合格した人は掲載される」名前がない場合は不合格「一般的にはそういうこと」と答えた。

その上で、「いま公開している合格者リストは最終的なものではなく、

今後、さらに名前が加えられる可能性があります。

追加合格者が出たり、逆に不正が判明して合格取り消しになる例も過去にはありました。

プレスリリースで公表した5791人という合格者数は、最終的なものではなく、増減する可能性があるのです」

と説明。

同委員会は資料で合格者人数を5791人と公表しているが、リストには5785人分の名前しか掲載されていない。

合格者リストに載っていない6名に小室しが入っているのか。特別枠か。

小室しの周りでは不可解な情勢が続く。