政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-06-10から1日間の記事一覧

​TBS、参院選でまた炎上商売。

7月10日に投開票が予定されている参議院議員選挙。まだ公式には日程発表されていないが、6月4日に自民党の茂木敏充幹事長(66)が、甲府市内で開かれた会合で言及したため有力視されている。そんななか、TBSでは参院選特番『選挙の日 2022 私たちの明日』の…

​高橋洋一「国民が値上げ容認」事実。

高橋洋一しが8日、ニッポン放送『飯田浩司のOK! Cozy up!』に出演。黒田総裁は、6日の講演で「家計の値上げ許容度も高まってきている。日本の家計が値上げを受け入れている」などと述べた。その後、国民や政府内からも批判が集中。8日、黒田総裁は「家計が値…

給付金詐欺、20代以下が7割。

「簡単に金もらえる」とSNSで誘われ安易に。全国で摘発が相次いでいる新型コロナ対策の「持続化給付金」の詐欺事件で、5月末までの約2年間に逮捕・書類送検された容疑者の約7割に当たる約2500人は、20歳代以下の若者だったことが、警察庁による…

葛飾区、数億円を誤支給か保育園補助金。

「返せと言われても…」数億円に上る補助金が誤って振り込まれた可能性があります。東京都の葛飾区が、保育園に対する区の補助金を誤って多く支給していた。この補助金は、保育士不足を補うためにパートの保育士を雇用した私立の認可保育園に対して、区が独自…

​フジ社員、大麻80グラム所持容疑で逮捕。

乾燥大麻を所持していたとして、警視庁が、フジテレビ社員小林正彦容疑者(38)を、大麻取締法違反(所持)容疑で逮捕。小林容疑者は8日、東京都江東区内で乾燥大麻約80グラムを所持。容疑を認めているという。フジテレビによると、小林容疑者は編成制作局の…

大阪、下水道負担金など2億円超徴収できず。

大阪府河内長野市は9日、下水道の整備費用の一部を、受益者に求める負担金と使用料で計約2億2300万円の徴収漏れがあり、このうち、5年の時効を過ぎた少なくとも約2億1千万円が徴収できない見込みだと明らかにした。昭和62年度から徴収していない…

5月の企業物価指数は9.1%上昇。

日銀が発表した今年5月の企業物価指数は前の年の同じ月と比べて9.1%上昇。前の年の水準を上回るのは、15か月連続となる。企業間で取引される商品の価格変動を示す今年5月の国内企業物価指数は、2020年を平均100としたとき112.8で、前の年の同じ月と比べて日…

​一橋大の入試流出事件。

一橋大(東京都国立市)の外国人留学生向け入試で、数学の問題が外部に流出した事件で、問題を流出させたとされる中国人受験生が合格し、同大に入学していた。問題の画像送信を中継したとして、偽計業務妨害の疑いで逮捕された大学院生李歳寒容疑者(28)が…

​吉川赳議員、18歳女子大生とパパ活飲酒。

5月27日、東京・お台場の高級ホテルのフロントに一組の男女が姿を現わしたのは19時45分ころのこと。紺色のスーツ姿の男性と、その後ろにはミニスカートにニーハイソックスの女性が距離を置いて歩く。2人はエレベーターで高層階まで上がると、「1236号室」に…

​ロシア、緊急準備基金に95億ドル。

ロシア政府は9日、同国の緊急準備基金に5514億ルーブル(95億ドル)を注入。西側諸国による制裁の影響から国内経済を守るため、景気支援を強化する。政府は「資金の一部は、外的制約という条件下で、経済発展の安定を維持するための対策に利用される…

施術で“わいせつ行為”小型カメラで盗撮も。

施術の一環と称し、30代の女性客の胸や尻など執拗に触るなどのわいせつ行為をした疑いで、 東京・立川市でリラクセーションサロンを経営する小室茂行容疑者(50)が、 「準強制わいせつ」などの疑いで、逮捕された。 小室容疑者はメガネに小型カメラを取り付…

​「女子高生ミスコン」トラブル発覚で警察沙汰に。

「女子高生ミスコン」トラブル発覚で警察沙汰に。「みんなで選ぶ、日本一かわいい女子高生を決める」を掲げる、「女子高生ミスコン」の運営会社は2022年6月9日、出演者とファンでトラブルが起き、警察に相談したと発表。同大会をめぐっては、ファンの問題行…

​金正恩氏「重要会議」異例の欠席。

ミサイル発射相次ぐ中...北朝鮮で何が起きているのか。6月8日に開幕した「朝鮮労働党中央委員会第8期第5回総会」。金正恩総書記が司会を務めたという。正恩氏が欠席したのは、この「第5回総会」に提出する議案を決めるために7日に開かれた、「第9回政治局会…

​サル痘感染の米男性、脱走。

メキシコ病院から脱走。メキシコの保健当局は8日、サル痘に感染した米国人男性が、リゾートの病院から逃げ出し、帰国したと発表。保健当局によると、脱走したのは米テキサス州出身の48歳の男性。先週末、ハリスコ州の太平洋沿岸に位置するプエルトバジャルタ…

​国交省不正、電子データも17年間、書き換え。

件数「カウントしてない」民間から紙で提出されたデータを書き換えるよう、国土交通省が都道府県に指示した文書。一方、オンライン申請により電子データで提出されたものについては、本省側で長年書き換えが行われていた。国土交通省による基幹統計の不正問…

​スシロー「おとり広告」認定。

回転ずし大手「あきんどスシロー」(大阪府吹田市)の期間限定メニューの宣伝が、「おとり広告」に当たるとして、消費者庁は再発防止を求める措置命令。ウニやカニをメインとした昨年9~12月の期間限定メニューで、キャンペーン期間中にもかかわらず国内…