政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

森友改ざん事件の近財局長、日本郵便専務に。

学校法人森友学園大阪市)をめぐり、財務省近畿財務局の職員らが、

同省からの指示で公文書を改ざんした事件で、

当時の近畿財務局長だった美並義人(みなみよしと)氏(61)が11月1日付で、

日本郵便の専務執行役員に就任。



(赤木さんに対し「本件に関して全責任を負う」と言った美並義人し出世街道まっしぐら。

美並氏は今年7月まで国税庁東京国税局長を務めていた。

日本郵便の親会社である日本郵政増田寛也社長は29日の会見で、

美並氏が改ざん問題の監督責任を問われ、戒告処分を受けたことは承知だとした上で、

「マイナス面もあるが、トータルでプラスと思った」と、意味不明の採用の理由を説明。

美並氏は文書改ざんがあった当時、改ざんの事実は知らなかったと説明しているといい、

財務省の調査報告書でも改ざんの認識は認定されていない。

局長が知らないで、部下が独断で改ざんするはずもない。

そんな犯罪行為を犯すメリットはどこにもない。



結局、赤木さんだけに責任を擦り付け、疑惑を封じたトップはさらに出世する。

現政権は悪の巣窟だ。風化させてはいけない。

増田社長も郵政の不祥事続きで手腕を発揮できず、政府の言いなりで政府の要請には逆らえない。

コメンテーターの時には明快に話すが、情けない話だ。