政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-04-22から1日間の記事一覧

​阿武町、コロナ給付金4630万円誤送金。

確信犯「すでに入金した金は動かしている、どうしようもない」山口県阿武町で、新型コロナの生活支援として給付される1世帯10万円の臨時特別給付金が、誤って1世帯に4630万円振り込まれた。花田憲彦町長は22日会見を開き、誤って振り込まれた人が「返還でき…

高橋室長「代理戦争」の見方は止めるべきだ。

プライムニュースの視聴者質問メールで、これからは代理戦争の時代なのか、軍産複合体が云々に対して、防衛研究所・防衛政策研究の高橋杉雄室長が「軍産複合体とか陰謀論は止めたほうがいい。これは単純にウクライナとロシアの戦争。ウクライナがウクライナ…

​ロシア富豪とその家族の死が相次ぐ。

ロシアの富豪と、その家族の死が相次いでいるという。ロシアメディアによると、19日、天然ガス大手のノバテク社の、元副会長のセルゲイ・プロトセーニャ氏がスペインのリゾート地で妻と娘とともに遺体で発見された。地元警察はプロトセーニャ氏が家族を殺害…

新国立競技場2年間、20億の赤字。

立憲民主党 蓮舫議員:新国立競技場、この2年間、既に20億の赤字、誰が払うんですか?末松信介文科大臣:JSC(日本スポーツ振興センター)の会計の中で貯めていただく蓮舫議員:JSCの収入は何ですか末松大臣;収入はない蓮舫議員:JSCの運営費交付金は何です…

オミクロンで味覚過敏と右耳が聞きづらくなった。

オミクロンは軽くない 鈴木おさむ。新型コロナ感染後、専門の外来を設けている医療機関には味覚や嗅覚の異常のほか、倦怠感や集中力の低下などの症状に悩む患者の相談が相次いでいる。放送作家の鈴木おさむさんは新型コロナ感染後、後遺症に悩まされている。…

政府「学校で壁ドンや告白の練習を」?

野田聖子・少子化担当大臣「恋愛は少子化対策のスタートライン」内閣府の研究会で恋愛支援のため、教育に「壁ドン」を組み込むことなどが提案された。内閣府の研究会の議論が波紋を呼んでいる。20日に行われた立憲民主党のヒアリングでは「姿勢が問われる」…

​「コロナは風邪」反ワクチン党首が家宅捜索。

少女の家族とトラブル。2020年7月の東京都知事選挙で、「コロナは風邪」と書かれていた選挙ポスター。その候補者の名前は国民主権党党首の平塚正幸氏(40)。反ワクチン・反マスク活動における有名人の一人だ。都知事選では得票率0.15パーセントと振るわなか…

​安倍元首相「米国は台湾防衛の姿勢を明確に」

自民党の安倍晋三議員が12日付の米紙ロサンゼルス・タイムズで、ウクライナ情勢や台湾問題に関して寄稿。米国は中国が台湾を侵攻した際は防衛する姿勢を明確にすべきだと主張。ロシアに侵攻されたウクライナと中国の脅威が迫る台湾は同盟国を持たないなど類…

経団連会長「円安は経済を活性化する」

経団連の十倉会長は今の円安について、「経済を活性化する二次的な効果がある」との認識を示唆。十倉雅和会長は「輸出企業にとって円安はプラス。円安のメリットは二次的効果が出てくる。企業の業績が良くなれば、消費も増えて賃金も増えてまわりまわってく…

​バイデン、マリウポリ制圧「証拠ない」

ロシアがマリウポリを制圧したと主張していることに対し、アメリカのバイデン大統領は21日、「証拠はない」と懐疑的な見方を示した。バイデン大統領「マリウポリが陥落したという証拠はまだない」「民間人の避難ルートを確保することこそ、プーチンがやるべ…

​フランス、ゴーン被告の国際逮捕状発付。

フランスの検察当局は、日産自動車の元会長カルロス・ゴーン被告と、オマーンの自動車販売代理店と関連があるとされる4人に対する国際逮捕状を発付。この4人はゴーン被告が仏自動車大手ルノーから数百万ユーロを流用するのを支援したとされる。事情に詳しい…

​欧州3首相、異例のマクロン支持呼び掛け。

ドイツ、ポルトガル、スペインの欧州3か国首相は21日、フランスの有権者に対し、24日に行われる大統領選の決選投票では極右のマリーヌ・ルペン候補ではなく、現職エマニュエル・マクロン氏に投票するよう呼び掛けた。EU加盟国の首脳が、他の加盟国の内政につ…

谷原め、ウクライナ侵略「危険なゲーム」

『めざまし8』で谷原章介MCは、ロシアのウクライナ侵略を「ゲーム」と表現して物議をかもしている。その谷原氏が、21日放送で、オフロードにも使える車種のレンタカーが泥水にはまって、スタックしてしまった騒動について特集。その車を貸し出したレンタカー…