政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-12-14から1日間の記事一覧

​岸田総理、自社株買い規制に言及。

岸田総理は14日の衆院予算委員会で、企業の自社株買いに関連してガイドラインを作る可能性に言及。立憲民主党の落合貴之議員は「一生懸命働いた売り上げを株価を上げることばかりに使うことは問題だ」と、給与上昇や設備投資ではなく自社株買いに資金を投じ…

北海道の感染拡大 GoToが主因か。

近畿と首都圏からウイルス流入。当たり前のことがエビデンスとして浮かび上がってきた。これで、「Go To」とウイルスは関係ないと主張していた人たちも、少しは反省するのか。それとも、頑なに認めないのだろうか。謝罪など要らないから、科学脳で考えられな…

10万円給付の迷走?

岸田総理“10万円一括”条件付け審査せず。岸田総理は13日午前の委員会で、18歳以下への10万円相当の給付について、年内に10万円の現金一括給付を自治体の選択肢に加える考えを示した。これに関連して岸田総理は午後、「政府において10万円の現金…

​ミセス京都市議「不正はない」

京都市の豊田恵美市議は、2020年4月から10月の間、自身の事務所で働く夫の貴志氏への給与として、政務活動費から、およそ56万円を支払った。ところが先週、豊田市議と離婚協議中の豊田貴志氏が、「その期間は、事故でけがをしていて、働いていない」などとし…

​マイナカードに顔写真は必要か。

マイナンバーカードに顔写真は必要なのか。証明書になるって、別に証明書にならくてもいいのではないか。全国民の番号はもう決まっているのだから、全国民にカードを配ればいい。そもそも、給付などに使用するのに顔写真はいらない。ナンバーと暗証番号と金…

​自民 山本左近議員コロナ助成金82万円余受給。

比例代表東海ブロック選出の自民党の山本左近衆議院議員が代表を務める政治団体が、新型コロナに関連する助成金80万円余りを受け取っていた。山本議員が代表を務める「山本左近政策研究会」は去年10月、新型コロナの影響で設けられた「小学校休業等対応助成…

米、援助の武器弾薬がウクライナに到着。

部隊訓練にも従事。ロシアが、ウクライナとの国境付近に約10万人近い軍隊を集結させている。戦車のほか、短距離弾道ミサイルや地対空ミサイルなどが備えられ、緊張状態が続いている。米はロシア軍の動きに警戒を強め、北大西洋条約機構(NATO)加盟国ら…

​日銀が国債買い現先オペで大量資金供給。

日銀は午前9時20分の金融調節で、即日の国債買い現先オペ2兆円(14-15日)を通知。午前9時30分には翌日スタートの国債買い現先オペ7兆円(15-16日)を通知。いずれも下限となる応札レート(期間利回り)はマイナス0.10%。短期金融市場でレポ金利が高…

香港 「リンゴ日報」8人に実刑判決。

香港 「リンゴ日報」創業者ら8人に実刑判決 24人全員が有罪に。香港で去年6月、天安門事件の犠牲者を追悼する無許可の集会に参加するよう、市民を扇動した罪などに問われていた、新聞の創業者ら8人に対し、香港の裁判所は、禁錮4か月半から1年2か月の実刑判…

企業の「借金王」ランキング。

企業の与信管理にかかわるサービスを提供しているリスクモンスター株式会社が、このほど「借金王ランキング」を発表。1位、「トヨタ自動車」(有利子負債額 25兆6596億円)2位、「ソフトバンクグループ」(同 18兆5130億円)3位、「本田技研…

​レモンハート逝く。

漫画家 古谷三敏さん(85歳)が、12月8日がんの為死去。『BARレモン・ハート』では、いろんなことを学びました。(合掌)